同じ白でも

我が家のできるまで vol.121
2009/4/12

実は外壁のサイディング部分も色調整をしている。

あえて、無塗装のサイディングに塗装することで、
味わいのある仕上げにしている。

サイディングもいろいろ種類があって、
タイル調やら、鏝仕上げ風やら。

でもあくまで何々風。本物には勝てない
チープさがある。なので我が家はあえてフラットです。

サイディングはあくまでサイディングらしい使い方の方が、
いさぎよいと思う。そして、自分好みの色に仕上げる。

今回サイディング部分は『白』なのですが、同じ白でも
いろいろあって、印象がかなり違ってくる。

品番でいうと、DN-95。それとDN-95とDN-93の中間色
の2種類用意してもらった。そして、3分艶と、半艶、艶なし。

結果、DN-95とDN-93の中間色で艶なしで決定。
やさしい白で、漆喰のような仕上がり。

晴れの日に外で見ているので、間違いない。
曇りの日は、同じ色でも、かなりくすんで見える。

外壁は特に、時間がたってからの味わいを考えて、
決めた方がいいと思う。

汚れてからも魅力のある方がいいのです。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-12 10:21 | 我が家のできるまで

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29