成長

2009/12/6

今日は、下の子(娘)の幼稚園の生活発表会。
佐賀の美術館ホールです。

楽器演奏や、歌に劇です。

年少の前の園児から年長まで、全園児が
発表します。

娘(年長)の劇は、『まっくろネリノ』という絵本の
お話です。設定は、その絵本をお母さんが2人の子供に
読んであげている形で物語が進みます。
成長_f0176239_1654028.jpg

娘は、そのお母さん役(ナレーター)でした。

家では、お母さん役とは聞いていたのですが、
内容や演技などまったく聞かされていなかったので
とても楽しみでした。

内容は、かわいいカラフルな小鳥の兄弟の中で、
1羽だけまっくろな小鳥(ネリノ)が混じっていて、
仲間外れにされたりして、悩んでいるのですが、
兄弟が人間の小鳥屋さんにつかまり、ネリノが
助け出し、兄弟の絆が強くなるという兄弟愛を
題材にした話でした。
成長_f0176239_170343.jpg

最後ははっきりいって泣けました・・・。

そして、エンディングは、グリーンの『キセキ』が
流れ、園児一人ひとりが役と名前を大声で言う
感じで幕を閉じたのですが、曲のイントロが
始まった瞬間、涙がこらえきれませんでした。
(この曲はフェスティバルでも私たちが演奏したので
思い出の曲になりました。)

写真を撮るために舞台のそばにいたのですが、
舞台袖の先生たちが、泣いているのが見えて
とても感慨深いものがありました。

そういえば、娘がこの幼稚園に入りたての時は、
先生に抱っこされながら、舞台に上がっていた
のですが・・・・。(とても引っ込み思案でした)

年長になりみんな堂々とのびのびと
演技できるようにまで成長していて、そんな園児たちを
陰で支えてきた先生たちのには、一人ひとりの
がんばっている姿が、とても感動的に映っている
だろうなあと思いました。

もしかしたら、私たち親以上に
子供たちのいいところを見つけ出して、
伸ばしてくれているのかもしれません。

来年の春には、娘も卒園ですが、
この幼稚園で、とても大きく成長したと
思います。そしてとても大きな思い出が
たくさんできたと思います。
先生たちには、とても感謝しております。

娘にはあともう少しの間ですが、園生活を
思いっきり楽しんで欲しいと思います。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-12-06 17:43 | 日常

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29