30ミリのこだわり
2008年 10月 01日
月頭の今日、いつものように与賀神社へお参りの後、
スタッフミーティングがあった。毎月やるのだが、
反省点や、気づいた事をおのおの発表する。
私は、今回ブランドブティックの現場での出来事を
話した。
設計監理をする中で、基本となるのが、図面どおりに
施工しているかどうかなのだが、今回施工業者のミスがあった。
ディスプレイボックスのショーケースのガラス扉が面(つら)に
納まっており、図面に指示した30ミリ奥へ下げるのを
していなかった。引渡し前日に起きた事で、これから
やり直すかそのままいくか議論した結果、
やり直したら傷が確実に残ってしまうのと、
傷が残らないようにするとなると、BOXごとまるまる
交換(円筒柱にも傷が入るおそれもある。)になり、
製作する時間がないと言う事で、
今回はそのままの状態で引渡す事にした。
そこでの焦点は、クライアントに
迷惑がかかってしまうというとこだった。
この30ミリの違いはおおきいけれど、
クライアントにとっては、本当に必要なのか
というところをもう一度考え直した。
図面どおりにいっておけば何も問題はないのだが、
やはり悔やまれる。設計監理をする以上は、
現場とのコミュニケーションを密にし、
図面だけでは伝えきれない事を確実に伝えていくという
基本を再認識した。
そしてクライアントからデザイナーとして任されている以上は
そのこだわりは捨ててはいけないと強く思った。
今後は現場に入る前の打合せを、もっと細かくするべきだと
思った出来事でした。
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