照明セミナー

2008/12/3

昨日、遠藤照明(マリオットクラブ)のセミナーが福岡であったので、
ひさしぶりに福岡に行ってきました。

テーマは『光育』。大変興味深い内容で、パネリストは安河内教授と
森田教授、そしてコーディネーターは照明デザイナーの松下美紀さんだった。

光が人体におよぼす影響の話を実験結果をもとに話されました。
もともと太陽の光を浴びて生活してきた人間は、
光のイメージが自然に体にしみ付いているようだ。


『太陽の一日のリズム(朝日→昼光→夕陽)と人間の一日の生活
リズムには密接な関係があり、人間は太陽がのぼる(色温度が低い)
と起き、色温度が高くなる日中に最も活発に活動をし、
また日が沈む(色温度が低くなる)と休息します。』
(ホームページより抜粋)


今後はよりもっと光が体に影響するという事を考慮して、
照明プランをするべきだと思いました。

最後に、電球色の蛍光灯と白熱電球を比べたところ、
白熱電球の方が、体にはいいらしい。

CO2削減という事で、今後電球はなくなっていく運命にあるのですが、
もっと白熱電球の持つ良さを考え直すべきだと個人的に思う。

照明は本当に奥が深いです。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-03 09:53 | 建築/インテリア

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29