建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スペイン勝利

2008/6/30

昨日は、ユーロ2008決勝、ドイツ対スペインを見るために、
夜9時に寝て、深夜3時に起きてテレビ観戦。

スペインのサッカーは見ていて楽しい。
フェルナンド・トーレスの1点。すごい!!

あのスピードは、半端じゃない。
毎回ボールのもらい方がすごくいいと思った。

今度自分の試合で試してみようと思う。

イメージはバッチリなんだけどなあ............。


人気ブログランキングへ投票
by h-miya29 | 2008-06-30 13:28 | サッカー/フットサル

迷うところ

我が家のできるまで vol.1
2008/6/29

かなり迷っている。

具体的に、住宅取得にあたって、物件を見たり、
プランをしたり、予算を組んだり。

どうしても、新築にすると予算が厳しい。

土地からの購入になると、やはり無理なのかなあ。

我が家の30年計画である。

前にも『新築か中古』かで書いたのだが、なかなか答えが出ない。

職業柄、どうしても人に実績を見せたいので、理想は、新築で、
お披露目会をしたいのだが、現実はきびしい!?

じっくり考えまーす。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_16514760.jpg

by h-miya29 | 2008-06-29 16:53 | 我が家のできるまで

いつものコース

2008/6/28

いつも休みの日は、車で、晩御飯の買い出しに出かける。

イオンスーパーセンターまでのいつものコース。

途中自分が設計した住宅を横目に見て、
外壁の板張りの経年変化を確かめながらの、
ドライブ。

今日は、大雨で、だいぶ米杉に雨がしみ込んで
深い色になっている。竣工してから1年半、
どんどん味が出てきている。

イオンスーパーセンターの駐車場は、
大雨の日は、いつも冠水する。
困ったもんだ。

子供たちは、いつもの様にお菓子売り場へ直行。

嫁さんと自分は、食材を探す。

今日の晩御飯は、てんぷらだ。

やったあ!


人気ブログランキングへ投票
f0176239_1540264.jpg

by h-miya29 | 2008-06-28 15:42 | 日常

椅子のイメージ

2008/6/26

インテリアにおいて、椅子の存在感ははかり知れない。
椅子でインテリアが決まるといっても過言ではない。

今回のすし屋さん。予算が厳しい中、できるだけ安くて
デザイン性の高い椅子を選んではいたが、
ここに来て建設会社さんが、減額案を提示してきた。

直接オーナーさんとのやり取りの中で、
他の部分で、予算を圧迫しているという事だが、
大事な部分である。

が、結局減額案にせざるを得ない状況。

その辺で、今回コントロールできないのが
かなり気にかかる。

本来オーナーさんにプレゼンテーションして
金額やデザインを照らし合わせひとつずつ調整し決定しくのだが、
それが少し崩れている。

最終的には、オーナーさんのお店なので、
オーナーさんが気に入らなければ本来の意味がない。

椅子に関しても、まかされていただけに、
悔いが残る。

でも素材と色を合わせたので
今回、ぎりぎりのラインかな。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_12354858.jpg

by h-miya29 | 2008-06-26 12:48 | 現場(設計監理)

てるてるぼうず

2008/6/25

梅雨の中、相変わらず今日もぐずついた天気。

朝から娘が、天気になあれと、てるてるぼうずを作っていた。

来月の海の日に、家族で唐津の波戸岬でキャンプの予定。
それまでに、梅雨があけるようにと、娘がおまじない。

去年は、ちょうど台風が来て、中止だったので、
今年は、ぜったいに行きたいと思う。

晴れますように!!


人気ブログランキングへ投票
f0176239_1345047.jpg

by h-miya29 | 2008-06-25 13:05 | 日常

下地の段階

2008/6/23

すし屋さんもだいぶ進んできて、
給排水の仕込みも終わり、
今は、下地ができはじめています。

後のこり2週間くらい。

今週末から、仕上げに入る。
最後の詰めをしっかりしときたいと思います。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_16192913.jpg

by h-miya29 | 2008-06-23 16:15 | 現場(設計監理)

惜しくも負け!

2008/6/22

今日は、朝からサッカーの試合だったけど、
人数が集まらず、棄権。

戦わずして負け、シーズンで一度しか、
棄権できないので、もう後がない。
もっと人数集まってくれー。

夕方からは、フットサルのほうの開幕戦。
昨シーズンに、2部から3部に落ちてしまっているので、
今シーズンからは、金立にあるフットサル場での試合。

人工芝のグランドで、ちょっと硬い。
雰囲気は、室内よりこっちのグランドのほうが、
好きかな。

で、試合はというと、人数がぎりぎり5人で、
体力が持たなかった。結果は7-4で負け。

自分的には、2ゴールだったのだけど、
3,4本は、いいのを外してしまった。

チャンスを確実にものにできれば、
勝てる試合だったので、次回は、コンビネーションと、
シュート感覚をアップさせて、次こそ勝利!!

PS.日本代表は、なんとか勝って、一位通過!
   おめでとう!!


人気ブログランキングへ投票
f0176239_2237027.jpg

by h-miya29 | 2008-06-22 22:40 | サッカー/フットサル

過去に乗ってた車3

2008/6/21

社会人2年目頃に乗ってた車ユーノスロードスター。
初期型の1600のタイプ。(Vスペシャル)

MGミジェットの前に乗っていた。
MGBと散々迷ったあげく、故障の少ない国産車にした。

人馬一体がコンセプトのこの車では、
相当いろんなところに行った。

大阪から、東北や、九州へ一人旅。

とにかく、時間さえあれば、オープンにして、
あちこちへいった。

ライトウエイトのスポーツカーの
楽しみ方を、存分に堪能できた。

風や空気の流れを感じながら、季節感を味わい、
旅をするというとても幸福な時間を、
この車では、体感することができた。

この車で旅をした思い出は、今でも鮮明に覚えており、
将来、子供が独立して、夫婦2人になったら、
またこの車で、2人旅をしてみたい。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_1301044.jpg

by h-miya29 | 2008-06-21 13:01 | 車/自転車

打合せスペース

2008/6/20

事務所には、打合せスペースが、2つある。

入口から入ってすぐと、2階だ。
スタッフはそれぞれ、なんとなく使い分けをしている。

軽い打合せは、1階を使う事が多い。
(1階はたばこが吸える。ちなみに私は現在吸ってない。)

私は、建築部門で、1階なので、
(私以外のグラフィックチームは2階)
入口から入ってすぐの方をよく使う。

どちらもテーブルが広いので、
図面を広げる事ができ、とても使いやすい。

たまにここで飲み会をする事もある。
とても居心地がいい。


みなさんも来られた際は、お好きな方をどうぞ。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_1655811.jpg

by h-miya29 | 2008-06-20 16:09 | 日常

大雨

2008/6/19

昨晩から降っている雨の影響で、今朝は、川が氾濫して、
道路が冠水した。

もともと佐賀は、クリークが多く、
昔からよく、川が氾濫した。

実家のある、佐賀大学周辺も、道路が冠水する事が多く、
小学生の頃見た、冠水によって道路の様変わりした風景を、
今でもよく覚えている。


住宅を建てる場合、そう言う事も考慮して、
GL設定(地盤面の高さ)を設定しないと、
浸水してしまう。

一度建てたら動かせないので、慎重にいきたい。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_9543397.jpg

by h-miya29 | 2008-06-19 10:05 | 日常

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(3)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧