佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一方通行

我が家のできるまで vol.15
2008/8/30

けさなんだか早く目が覚めたので、土地の契約書など
土地に絡む書類に目を通していたら、その中の地図に
なんといつも抜ける道が反対方向に一方通行に
なっているではないか! えーっ!なにぃー!?

敷地に面する道路は南から北へ一方通行なのだが
その先の大きな道へ通ずる道が抜けれないのである。

以前の地図にはなかったのに急に変わることがあるのかと思い
AM7:00急いで現地確認。

わかりづらいが確かに進入禁止の看板があるではないか!
そこであたふたしていたら近所の人が寄ってきたので
即確認。『ここ一方通行ですか?』と聞くと
『いや抜けれるよ』と心づよい答え。
『この看板は?』と聞くと『間違ってるよこの看板』だそうだ!

この道が抜けれないとなるとかなり苦労を強いられることになる。
あぶないあぶない。どうも看板が曲がってると思ったら...........。
多分トラックかなんかがぶつけてそのままでいったんじゃないだろうか。

それを調査にきた地図会社の人が勘違いして反対向きに
一方通行の記号を地図に落としたのだろう。

確実に地元の人たちが使う道だから現地の人はよく知っている。
でも本当によかった。


こんなトラブルがあってか、徐々にここの住民になるという
自覚がわいてきた。そりゃここが急に反対向きに一方通行に
なったら住民の人は皆怒るだろう。

ああとんだ勘違いでよかった!



人気ブログランキングへ投票
by h-miya29 | 2008-08-30 16:06 | 我が家のできるまで

思わぬ誤算

我が家のできるまで vol.14
2008/8/29

ここにきて大誤算。
確認申請を出す確認事務所に確認したところ
2階リビングから続くデッキの下の駐車場。
周りを吹きっさらしのピロティーにしてるのだが
開放部分が開口部扱いになって、
準防火地域の延焼ラインに引っ掛かり
防火戸にしなければならないということだ。

ちなみにテラスだったらそのままでいいらしい。
(見解が分かれるとこなのだろう)

つまり防火壁か、防火扉か網入りの窓か、防火シャッターを
つけるということだ。

炎が燃え広がらないようにということだが
テラスでも危険性は十分にある。
この辺があいまいだ。

これをすることで車が買えるくらいの値段に
なるかもしれない。
(値段はまだはっきり調べきれていない。)

とにかく贅沢なガレージになってしまいそう。

せっかくソファーいいやつ買おうと思ってたのに!




人気ブログランキングへ投票
by h-miya29 | 2008-08-29 21:19 | 我が家のできるまで

雨の日の契約

我が家のできるまで vol.13
2008/8/27

本日は、土地の契約。
またしても雨。それにしてもすごい確率だ。
あまりに二人の行事の時に雨が降るので
念のために、与賀神社でお参りをしてから
契約に向かった。

購入する土地は、2つに分かれているので
2人と契約。契約書も2つ。
名義も私と妻と半々なので支払いも2人で半分。

月末だったので、銀行手続きが遅かったけど
ぶじ契約終了。

最後に北側の年輩の売り主さんが『本当に買って頂いて
ありがとうございました。』と深々と頭を下げられた。

なんだかぐっと来た。

来週には登記の手続きも終わりいよいよ自分達の
土地になる。

いよいよ家づくりのスタートだ。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_17132946.jpg

by h-miya29 | 2008-08-27 17:14 | 我が家のできるまで

欲しいもの

2008/8/26

とうとう吉岡徳仁さん(佐賀出身)の『Tear Drop』が発売になるようだ。
光りそのものをデザインしたというガラスの照明器具だ。

『ToFU』につぐ第2段。デザインの原点からもう一度
考え直したような発想はやはりすばらしいと思う。

ひさしぶりに欲しくなった。

新しい自邸ができたらぜひ置いてみたい。
(空間が負けてしまわないようにしないと!)


人気ブログランキングへ投票
by h-miya29 | 2008-08-26 18:33 | プロダクトその他

子供達からのエール

我が家のできるまで vol.12
2008/8/25

家づくりも本格的に始まる。
土地の契約が27日の水曜日だ。

そこから実施設計を始めるのだが、
他の仕事の方も忙しくなりつつある。

合間をぬって設計だ!

そんななか子供達から思わぬエール!

上の子はレゴで家をつくってくれた。
ん~んなかなかいいそのままできたら面白いかも!
(ちなみにプロペラで飛ぶことができ、引っ越しが
出来るらしい。)

下の子は『ぱぱせっけいがんばってね』と紙に書いてくれた。

みんなの思いを胸にがんばろう!!



人気ブログランキングへ投票
f0176239_21134374.jpg

f0176239_21141652.jpg

by h-miya29 | 2008-08-25 21:17 | 我が家のできるまで

玄関が狭い!

我が家のできるまで vol.11
2008/8/24

今現在住んでいるアパートは玄関が狭い。
家族4人が靴をだすとすぐにいっぱいになってしまう。

サイズ的に言うと半間の半間(910×910)くらいだ。
ちょっと狭いな。
全体で15坪程の居住面積だからしょうがないのだけど、
建物に入る一番最初の印象は大事にしたい。


しかし4人家族でも15坪の家で何とかなる。

1950年代に増沢洵という建築家が設計した
最小限住宅は、建坪9坪で延べ床面積は15坪だ。
半世紀前にすでにシンプルでモダンな住宅が
存在しているのには脱帽だ。

そのプランは狭いながらも工夫がなされ
50年たった今もすごく勉強になる。

今のアパートも工夫次第で十分住み続けることは
可能なのだが、やはり自邸を建てることにした。

新しい自邸は27坪でもっと広いので、玄関は
一間の一間(1820×1820)だ。

ちょっとぜいたく!?かな



人気ブログランキングへ投票
f0176239_9423350.jpg

by h-miya29 | 2008-08-24 09:43 | 我が家のできるまで

すり合わせ

2008/8/21

本日ブランドショップの現場定例会。

内装が始まるのは、9月初旬なので下地の仕込みや
照明の位置関係のすり合わせ。

この段階のすり合わせがとても大事。

だいぶ空間が見えてきた。

引渡しは9月末。大事に監理しようと思います。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_1933951.jpg

by h-miya29 | 2008-08-21 19:05 | 現場(設計監理)

修正プレゼン

2008/8/20

前回プランしていたフェイシャルエステサロンの
プレゼンに対する修正が返ってきた。

プレゼンも思った以上に気に入ってもらい
おかげさまで微調整ですんだ。

でもこの修正がすごく大事だと毎回思う。

要望をきいて、こっちで一方的にプランしたものに対して
使い勝手や、色目、デザイン等の意見を言ってもらう事によって
よりスマートで凝縮されたプランになっていく。

もちろんデザイナーとしておかしい時はおかしいと
はっきり言うようにしているのだが、
このやり取りの中で、より洗練されたものに変わっていく。

今回も現場が始まるのが楽しみだ。


人気ブログランキングへ投票
f0176239_1934718.jpg

by h-miya29 | 2008-08-20 19:05 | 建築/インテリア

構造の検証

我が家のできるまで vol.10
2008/8/19

今日は他の仕事の合間に自邸の構造の検証をしてみた。

この敷地に対して自然にプランした結果、偶然にも
4畳半が6ブロック(縦に2、横に3)並んだ形に納まっている。

デザインもシンプルだが構造もいたってシンプルだ。
それだけに頑丈な家になりそう。

筋交いの位置も外壁に集めて中央はなるべく
フリーにして、オープンスペースで使えるように
考えている。

この『4畳半6ブロック』プランはいろいろと
応用がききそう。
4畳半×6×2=27坪

シンプル イズ ベスト!!


人気ブログランキングへ投票
by h-miya29 | 2008-08-19 17:44 | 我が家のできるまで

打合せ

我が家のできるまで vol.9
2008/8/16

今日は朝から子供たちを両親に預けて
嫁さんと自邸の打合せ。ちゃんと打合せをするのは
今回が初めてだ。

平面プランはだいたい固まってるので、
主に収納の打合せ。

今のアパートに収納しているものを
図面に落とし込んでいく作業。

やはりいらないものは減らして
最小限でいかなければならない。

そんな中で、ロフトが大活躍しそうだ。
30年後のライフスタイルまで、ある程度
予測しているのだが、やはりロフトの存在は
大きい。


夕方打合せもある程度落ち着き、福岡に遊びに行ってる
両親と子供たちに連絡したら、なんと大雨で電車が動かず
バスに変更するということらしい。

なぜか嫁さんと二人で何かをすると雨が降る。
結婚式の時もそうだった。
この間の重要事項説明の時も
今日の打合せも..........。
なぜだ?



人気ブログランキングへ投票
f0176239_1635352.jpg

by h-miya29 | 2008-08-16 16:36 | 我が家のできるまで

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(7)
(6)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧