建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

照明プラン

我が家のできるまで vol.28
2008/9/29

なかなか自邸の実施設計が進まない。
他の仕事がおかげさまで廻ってるので
後回しになってしまってる。

そんな中、照明プランを考え、照明メーカーに
協力してもらった。

全体的にシンプルに、ローコストに考え、
メンテナンスしやすいように考えている。

実は、CO2の事を考えて、LEDなども考えていたのだが
やはり初期投資が高くちょっと厳しい。

それと、電球やクリプトン、ハロゲンの光が
忘れられず、使ってます。

今、どうも器具はそのままで、ランプだけLEDに
代える事ができるらしい。別注で。しかもあらゆる種類の器具で。

どこまでできるのかは詳しく聞けていないので、定かではないのですが、
業者の方が、引渡し間近の現場で器具の調査をしながら言っていた。

値段はともかくとして、ランプだけで対応できるのであれば、
かなりこれから先普及するだろう。微妙な色の違いはあるけれど。

こう御期待かも!




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_19305954.jpg

by h-miya29 | 2008-09-29 19:31 | 我が家のできるまで

もうすぐ引渡し

2008/9/25

本日行政検査も完了。ドアのアンダーカットの指摘を受け
少し手直し。後は特に問題なく終了。

引渡しはあさって。円筒型のディスプレイもいい具合に
できていてほっとしました。かなり職人さん泣かせの
造作だっただけに、出来上がってみてかなりいい感じに
なりました。

オープンは11月頃を予定しているので、そのころ
オープンの報告します。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1856047.jpg

f0176239_18563096.jpg

by h-miya29 | 2008-09-25 18:57 | 現場(設計監理)

IHの検討

我が家のできるまで vol.27
2008/9/23

今日は、九州電力のイリスギャラリーへIHクッキングヒーターの
レクチャーを受けに行きました。

今のところキッチンについているIHが三菱製になっているので
三菱製のIHを中心に使ってみました。

各社ともそんなに大きな違いはないのですが、
三菱製は使い方が若干難しい。でもグリル部分が
幅広で使いやすい。

ナショナルは初心者でも使いやすく結構人気が
あるらしい。あとは日立が魚を焼くにはいいらしい。

いろいろ検討の余地がありそうだ。

同級生の工務店さんからはIHだけ別に注文すればいい
ということなので、自由に選ぼうかと思ってます。

IHに関してはまったく素人なので、IHの料理教室などに
参加して、もう少し勉強しようと思ってます。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_17285272.jpg

by h-miya29 | 2008-09-23 17:28 | 我が家のできるまで

もう一度ショールームへ

我が家のできるまで vol.26
2008/9/21

午前中もう一度タカラのショールームへ浴室の扉の変更と
水栓位置の変更をしに家族で行きました。そして扉は折れ戸にしました。
あまり邪魔にならないので。

まだ施工的には先なのですが、早め早めに動いてます。
後でバタバタしたくないので。

それと本日はイベントが行われており、大勢のお客さんが
来られていました。

イベントの中に絵付け教室などもあり、子供たちは焼き物に
絵を描きました。後で送ってくれるらしい。ありがたい。


午後からは、TOTOのショールームへトイレと手洗いの
確認に行きました。

トイレは、標準的なタイプで、ウォシュレットはつけておらず、
暖房便座だけにしています。トイレ用の手洗いを新たに追加して、
洗面室の手洗いはベッセルタイプのスクエアなタイプにしました。

これでだいたい設備機器関係は一通り見て回ったので
あとは一度九州電力のオール電化のショールームへいって
IHクッキングヒーターのレクチャーを受けようと思います。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-09-21 17:01 | 我が家のできるまで

建築士講習会

2008/9/20

本日は、建築士の講習会。
朝から夕方までみっちりありました。

おもに、法改正やら地球温暖化やら、
構造やら、耐震、免震といった内容。

堅い話なのですが、最後までじっくり聞きました。
特に法改正は聞いとかないと困るので、
有料でしたが、今回受講してみました。

全体的にとても勉強になったのですが、
その中で一番おもしろかったのは、
構造の先生が構造の話を熱弁しているときに、
ホワイトボードが、ぐにゃり!と曲がって
みなくすくすと笑ってたところです。

筋かいを入れないとね!


今度は、木造の構造がらみの話を
もっと詳しく聞きたいな。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_17414499.jpg

by h-miya29 | 2008-09-20 17:43 | 建築/インテリア

最終の色決め

2008/9/19

ブランドショップのメインの円筒型ディスプレイの
最終の色を決定しました。

最後まで微調整を続け、本日ようやく決定!

大阪時代は、塗装屋さんが、目の前で調合して微妙な
色を出してたけど、今回は、メーカーにて調合。
あくまで品番(日塗工)を決めてその濃度をかえる程度の
調合。のちに同じ色を作るのにはいいのですが、
微調整があまりきかない。

塗装をする時は必ずサンプルを作ってもらうように
しています。

ちなみに決定したのは一番手前の色です。
大人っぽいイメージなので。
(蛍光灯は演色性があまり良くないので色が少しとんでます。)



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1842788.jpg

by h-miya29 | 2008-09-19 18:43 | 現場(設計監理)

造作搬入

2008/9/18

ブランドショップの現場に主要な造作物の搬入が
本日行われました。

メインの円筒型の什器もセッティング完了!

イメージが見えてきた。

実際に目の前にするとかなりの迫力。

よしよしいい感じ!



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_13531018.jpg

f0176239_13534211.jpg

f0176239_13542279.jpg

by h-miya29 | 2008-09-18 13:55 | 現場(設計監理)

什器チェック

2008/9/17

ブランドショップの現場が着々と進んでいる。

ほぼA工事(ボード下地と照明、空調まで)も完了して
内装工事に入っている。

先週のうちに什器が、ある程度出来上がっているという事で
什器チェックをしに工場にいってきました。

まずまずの仕上りで一安心。

中央の円筒型ディスプレイもなかなかの精度で
できており。ますます完成がまちどおしくなってきた。

引渡しは27日。来週が山場だ。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1372313.jpg

by h-miya29 | 2008-09-17 13:08 | 現場(設計監理)

アリンコチェア

2008/9/15

実に10年間使いつづけているアリンコチェア。
全くあきの来ない完成されたデザイン。
そしてとても座りやすい機能性。
アルネ ヤコブセンさまさまである。

50年代に北欧でデザインされた椅子が
いまでも愛されているのはすごく感動的である。
我が家でもこれから先ずっと使い続けていくつもりなのですが
選ぶ時もセブンスチェアではなくアリンコチェアにしたのは
なんともやさしいデザインだったからである。

テーブルもスーパー楕円テーブルを合わせて、
北欧デザインにしているが、日本と北欧は
なんとなく通ずるものがあるような気がする。
繊細さと、シンプルさ。そしてやさしさ。


家具の値段はピンからキリまであるが、
いい物で価格の高いものはやはり納得のできる
機能とデザインを兼ね備えたものが多い気がする。
そして長持ちする。

我が家の宝物であり、そのまま子供たちに
引き継いで使って欲しいものである。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1718179.jpg

by h-miya29 | 2008-09-15 17:19 | プロダクトその他

福岡にて

我が家のできるまで vol.25
2008/9/13

今日は朝から実家に子供たちを預けて
福岡にて、今選んでいるキッチンの確認とソファ探し。

最初はトーヨーキッチンにてポルトというタイプの確認。
なんといってもシンプルで価格が安いというのが
最大の魅力。デザインもよく吟味されてる。
だいたいセットで80万円位(定価)で手に入る。

お風呂とキッチンで価格を切り詰めて
他に予算をまわす作戦!

デザインも気に入ったしOKということで
昼食タイム。久しぶりに一風堂(本店)のラーメンを食べることにし
ソファの作戦会議。いくつか店をピックアップして
順番に見に行くことに。

まずはムーア。
ここは移転のため在庫処分のセールをしていた。
気に入ったのがあって見積り依頼。
価格はやはり安い。ファブリックで10万円位で、
レザーで20万円位。

次にタイムアンドスタイル。
やはりデザインがいい。モダンですっきりとしていて
やさしい感じがイメージどうり!
価格はファブリックで20万円弱。

最後はアクタスとクラスティーナ。
見つけたのはクラスティーナのレザーのソファ。
なかなかの存在感。いいレザーにして
価格は24万円位。

竣工予定は来年4月頃なのでソファに関してはまだまだ先で
気が早いのですが、建築予算を削ってでも気に入ったのが
買いたいと思っているので、妥協はしたくないのです。

なんといってもリビングの主役ですから!




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_19432939.jpg

by h-miya29 | 2008-09-13 19:44 | 我が家のできるまで

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(3)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧