佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

佐賀にいるということ

2008/10/30

大学で郡山(福島県)へ行き、社会人になって7年間大阪で過ごし、
7年程前に佐賀に帰ってきて現在に至る。

今は生まれ育った佐賀で、地道にデザイン/設計活動を行なっているのだが、
スタンスは大阪で仕事していた時となんら変わらない気がする。

もちろんクライアントの違いはあって、デザインFEEに対する認識は、
田舎の方へ行く程、低いのだが、今これだけ手軽に情報が入ってくる状態
であれば、感覚が良く理解あるクライアントもいる。

最新店舗の視察等はなかなか近くにないのでいけないのですが、
特急で35分位で福岡にいけるので、そこそこの店舗視察もできる。
(東京、大阪に比べたら劣るが)


佐賀は、小さな町だが、近場でいろんな店舗や施設が集まっているため
生活はとても便利だ。(写真のお堀等も近くにあり環境はとてもいい)

自分的には、ようやくベースが固まってきた気がするので、
徐々に佐賀から情報発信(アピール)をしていきたいと思う。

そして佐賀でもクオリティーの高い仕事ができるように
情報収集もしていきたいと思う。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_9534789.jpg

by h-miya29 | 2008-10-30 09:53 | 日常 | Comments(0)

前夜祭!

2008/10/29

今日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタの前夜祭。

今年も、もうそんな季節になりました。

仕事を早く切り上げて、パレードを見に行ってきました。

バルーンのバーナーの火とライトファンタジーの
電球の光がとてもきれいでした。

去年のバルーンは天気が悪くて見に行きませんでしたので、
今年は行こうと思います。天気が良ければ。

気球を見てるとなんだかロマンを感じるのは僕だけでしょうか?

しかも空がどこまでも伸びていて世界に通じていると
実感する季節なのです!

連休にまた報告します。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_2041663.jpg

f0176239_2043813.jpg

f0176239_204583.jpg

by h-miya29 | 2008-10-29 20:05 | 日常 | Comments(0)

季節感

2008/10/28

昨日ぐらいからめっきり寒くなってきた。

この間まで暑くて半袖だったのに、
今はかなり着込んでいる。

昔みたいな秋とか春の過ごしやすい次期が
短くなっていってる気がする。

微妙な季節感を今の子は知らないのかも知れない。

昔の人は四季折々の感覚を大事に過ごしてきたと思う。

しかし今は確実に地球規模で異変が起きている。

窓を開け放し自然を感じるという行為は
あまりできていない気がする。

家の考え方も、少し変えないといけないのかなあ。

昔は自然を内部に取り込もうとしたいたのだろうけど、
本当のところ今は遮断しなければいけないのかも知れない。
(極論だけど)

なんと悲しい事なのだろう。

夏と冬しかなくなったら、
日本人の繊細な感覚も鈍ってしまうのだろう。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-10-28 13:25 | 日常 | Comments(0)

イメージの共有

2008/10/27

以前事務所に飛び込みで来られたお客様と
再度あう事になり、今度出店される現地にて
打合せをした。

前回少しお店のイメージについて話していたので
イメージ写真を持って打合せをした。

お客様もイメージコラージュを少し作られていて、
それをもとに話をしていたら、
こちら側と少しずれがある事に気付いた。
そして、少しずつ話す事によって、
だんだんイメージの共有ができたように思う。

このお客様は、まだうちに依頼すると
決まったわけではない段階なのですが、
事前に慎重に話をすることで、お互いに
イメージの共有ができるかを確認することができた。

ぜひ仕事をさせて頂きたいと思いました。

やはり店を持たれる場合や、家を建てられる場合
どうしてもお互いにイメージの共有ができないと
あとあと困るので、どんどん事前相談をして欲しいのです。

もっともっとこっちも勉強しておかないとね!



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1561052.jpg

by h-miya29 | 2008-10-27 15:08 | 建築/インテリア | Comments(0)

イメージ

2008/10/26

今日フットサルの試合。
肋骨のひびが、ある程度治ったので出場。

本日は強豪SCR戦。

いきなり先取点を取った。
なかなかいいスタート。
両者とも5人対5人でぎりぎりの
人数なので、ペース配分が難しい。

かなりの接戦。
惜しいシーンが目白押し!

終わってみれば、4-3で惜しくも負けたけど、
今までにない試合展開。
みんなよく動いていた。

自分は今日試合に行く前に、同級生であるキャプテンに
借りていたフットサルのDVDを見て、イメージを頭の中に
叩き込んで、試合に挑んだ。
それがよかった。
何事もイメージがないと実現ができない。
そのイメージをもとにいろいろチャレンジした結果
チャンスがいっぱい生まれた。
(自分としてはミスも多かったけど)

デザインの仕事でも同じだが、
イメージが大事で、イメージすることによって
よりレベルの高いプレーができることに
改めて気づいた。

あとはみんなのイメージが共有できれば
もっと良くなると思う。

久しぶりに楽しい試合でした。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-10-26 20:15 | サッカー/フットサル | Comments(0)

人との出会い

2008/10/24

今少しずつ物件が進んでいるのですが、
ひとつずつ大事に進めています。

クライアントごとに、もちろんいろんな人柄の人が
いらっしゃるのですが、その人ごとに
じっくり付き合うことが、お互いに信頼関係を
つくれる事につながっていくと思います。

そしてそこでいい仕事ができれば次につながっていくような
気がします。

人との出会いは財産だなあと思う今日この頃です。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-10-24 20:02 | 建築/インテリア | Comments(0)

珪藻土

我が家のできるまで vol.37
2008/10/23

珪藻土の塗りサンプルが届いた。
色もきれいで美味しい匂いがした。
(ちなみにクロスは化学物質ぽい匂いがした)

やはりクロスとは違う。
なかなかいい。

メーカーいわく
自然に堆積している珪藻土はほとんどが赤茶色
なのですが、白くするために高温焼成しているらしい。
高温焼成すると珪藻土に含まれるシリカが結晶化して
発ガン性物質へと変化するらしい。

でもこの珪藻土は、ネバダ州のもともと白い珪藻土
なので高温焼成する必要がなく安全性の高い
生の珪藻土らしい。(低温で焼いている)

なんとか
2階だけでも塗りたいなあ!



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_10385523.jpg

by h-miya29 | 2008-10-23 10:40 | 我が家のできるまで | Comments(0)

軸組計算

我が家のできるまで vol.36
2008/10/22

今日は昼から少し外出があった以外は事務所だったので
集中的に軸組計算を済ませました。

意匠設計者でもわりと手軽にできる構造計算で、
我が家みたいなシンプルな木造は、
とてもやりやすい。

以前も書いたように、外周に筋交いを配置して
内部は、後から間仕切を取り払えるように
設定しました。

あとは、金物の種類を落とし込めば、
確認申請用の構造図関係は、一段落です。

伏図関係は同時に検討しながら、
後程に。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_17144388.jpg

by h-miya29 | 2008-10-22 17:16 | 我が家のできるまで | Comments(0)

少しずつ

我が家のできるまで vol.35
2008/10/21

少し時間が空いたので、仕上表と建具表を書いてみました。

構造や詳細をまだ詰めていないので、普通は後回しなのですが、
すぐに見積に取りかかれるように進めました。

仕上表とは、各部屋の素材などの仕上部分の表で、
建具表とは、窓や扉等の仕様をまとめた表です。

前回のブログで、クロスでいくと書いていたのですが、
2階だけでも珪藻土にしようかなと少したくらんでます。
できるか分からないけど。(予算の具合で)

まあそれはともかく
そろそろ確認申請の方もまとめないとね!


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_15434121.jpg

by h-miya29 | 2008-10-21 15:44 | 我が家のできるまで | Comments(0)

整理する

2008/10/20

クライアントからの要望を、どこまで引出し
どこまで具現化するかというのは、デザイナーとしての
重要な役割なのだが、クライアント側が整理できていない
場合が多い。

それを整理するのもデザイナーの役目だ。
整理をしていると思わぬ発見がある。
そのアイデアがデザインのキーになる事が多い。

そしてクライアントが納得のいくように
うまく説明する能力も必要になってくる。

その説明に共感してもらえれば
デザインが成立する。


おかげさまで今回また新たな仕事が入ってきた。

いいイメージになるようじっくりじっくり
納得のいくようにじっくりじっくり
進めていきたい。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-10-20 16:53 | 建築/インテリア | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(14)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧