佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

BOSEのスピーカー

2008/11/30

今まで使っていたオーディオのスピーカーが寿命なので、
新居のことも考えて、小型のスピーカーを購入しました。

今までのスピーカーは、大学時代後輩からコンポごと譲り受けた
昔、中森明菜のCMでおなじみのパイオニアのプライベートだ。

オーディオのことははっきりいって素人なので、詳しいことは
書けないのですが、今回は小型のBOSE-101MMを中古で
購入しました。

売り場で、音を聞かせてもらえるのかと店員さんに言ったら、
すぐ聞かせてくれた。まあ小さいので、なめてかかってたら、
それが、かなりいいのです!!音が!

即購入!15000円也!

早速家に帰って、家のパイオニア製のコンポ(1998製ミニコンポ)
につないだら、最高です!とにかくアコースティックギターの音がかなり
生音に近い気がしました。

これで新居の吹き抜けのあるリビングで聞いたら最高やね!!

いい買い物しました。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_176024.jpg

by h-miya29 | 2008-11-30 17:07 | 音楽 | Comments(0)

見積り価格について

我が家のできるまで vol.49
2008/11/28

住宅を建てる際、もっとも大事な部分といってもいいだろう。
そう見積です。

金額が合わなければ、進められなくなってしまう。
予算内に合わせた設計というのは、正直概算見積りを
出しながらでも微妙に違ってくる。

そして工務店や建設会社、大工さんによって金額が
まちまちで、トータルすると何百万違ってくる事も
よくある。

今回自邸は、何社か見積を取るのではなく、
1社に絞って、事前に相談しながら決めていくやり方を
とっている。

1社に絞るのは信頼関係ができてないとできない。
本当に適正価格かどうか疑ってしまう事もあるからだ。

単純に何社かに見積をとって競争してもらった方が、
安い価格になりやすい!?
これもまた難しい問題だ。

安ければいいという訳ではなく、納得の価格で、
納得のいくまで、大事に、造る側とコミュニケーション
をとりながらの方が、後々の付き合いも良くなり
結果いいものができる可能性がある。

今回依頼している工務店さんは中学、高校の同級生で、
信頼している友達なので、かなり期待している。

他にも何社か知り合いがいるのだが、そっちを断って
お願いしている。

今のプランは、だいぶ絞った案なので、大きく減額する所が
ない為、予算オーバーした場合少し難しい。

とにかく蓋を開けてみないと分からない。






人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-11-28 17:14 | 我が家のできるまで | Comments(0)

新たなソファ

我が家のできるまで vol.48
2008/11/27

新たにソファの候補が出てきた。

アクタスのMR9629というソファだ。

タイムアンドスタイルのジルベルトと迷っているのだが、
新たにデジカメ購入も検討していたり、ちょこちょこ購入したいものが
出てきてるので、少しでも予算を切り詰めてということで、
少し安いこのソファを見つけたのである。

実際座ってみたわけではないので、わからないのですが、
少し固そうなイメージ。

12月末には、福岡のショップに並ぶ予定らしいので、
実際に座ってみて検討しようと思う。

少しごっつい感じなので、タイムアンドスタイルの
ジルベルトの方にしたいのが本音ですが・・・・・・・・。

年末年始にかけて要検討!!





人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_18254867.jpg

by h-miya29 | 2008-11-27 18:24 | 我が家のできるまで | Comments(0)

確認申請提出!

我が家のできるまで vol.47
2008/11/26

ようやく自邸の確認申請を出す事ができました。

ちょこちょこ重要な箇所の質問を受けながら、
20分程打合せをして、受付をしてもらいました。

あとは大きな変更はないでしょう。

来週には訂正が入って、その後確認済証をもらえるでしょう。

ようやく着工です!!

でもその前に、見積です。

さあ、予算内におさまるか心配です。
同級生の工務店さんよろしくお願いします!!



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-11-26 14:16 | 我が家のできるまで | Comments(0)

サロンが本日OPEN!

2008/11/25

デザインしたフェイシャルエステティックサロンが
本日OPENしましたので報告致します。

CONCEPT
優雅でシャンデリアの似合う空間をリクエストされ、ゴージャスな中にも
モダンさを出す事に力を注ぎました。大人の女性が集まるこのサロンは、
お客様が心地よい時間を過ごせるようにデザインしております。


株式会社モイスティーヌ佐賀販売
Moisteane
佐賀市 兵庫町 藤木658-4
セントモリージュⅢ 1F
TEL 0952-36-6077




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_14593440.jpg

f0176239_150083.jpg

f0176239_1502672.jpg

f0176239_1505271.jpg

f0176239_1511643.jpg

f0176239_1514088.jpg

f0176239_152935.jpg

by h-miya29 | 2008-11-25 15:12 | OPEN/竣工 | Comments(0)

いい感じ!

2008/11/24

照明の具合も、ブリックの具合もうまくいき
いい感じに!

下の段にはグラスが並びます。


あとはお店の人達が、調光してそのつど雰囲気に合わせてくれるでしょう。

お客さん達がにぎわう光景が目に浮かびます。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_15532492.jpg

by h-miya29 | 2008-11-24 15:57 | 現場(設計監理) | Comments(2)

突貫工事

2008/11/23

3連休の真っ只中、とあるスナックの突貫工事。
部分改装なのですが、3日間の工事。

オーナーといろいろと話し合った結果生まれたデザイン。
落ち着いた感じの雰囲気になりそう。

なんといってもポイントは、カウンターバックのブリック張り
に間接照明を当てるところ。


ブリックは、張る前に床に並べて、色のばらつきを調整しました。
f0176239_19392069.jpg




そして間接照明。自分はクリプトンをよく使います。
コストの面や光のとび具合等、いろいろ検討した結果
これにしています。
f0176239_1942730.jpg

f0176239_1942281.jpg



あさってには引き渡しの予定。
楽しみです。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-11-23 19:55 | 現場(設計監理) | Comments(0)

家の記憶

我が家のできるまで vol.46
2008/11/22

小さい頃から過ごした家(実家)は、まだ健在だ。
幼稚園の頃は、別の賃貸住宅で過ごしていて、
自分が小学校にあがるときに、実家(本家)に移り住んだ。

特別大きい家でもなく、敷地は70坪くらいで、建物がおそらく
25坪程度だろう。当時は祖母も一緒に暮らしていたので、
7人で暮らしていたことになる。

途中祖母の部屋を増築したが、ほとんど今まで手を加えずに
来ている。築45年くらいなるのかなあ。今は両親が2人で暮らしている。

とにかく、当時の標準的な間取りで、家族の成長とともに
使い方を変えながら、うまく生活していたと思う。

基本、畳の和室なので、ある時は寝室、ある時は茶の間、ある時は宴会場、
ある時は遊び場、ある時は法事の間、ある時はサッカー場!?ある時は野球場!?

なんにでも変化し対応できる部屋というイメージが記憶の中に
すりこまれている。

和室というのは日本独特で『転用の文化』なのだろう。

自分の部屋は、小学校低学年は、縁側で、その後祖母が使っていた
部屋に移り、弟が生れ、弟と共用で、6畳プラス縁側で高校まで過ごした。

いろいろそこにはルールがあって、弟や妹が自分の部屋に入る時は、
ノックの回数を決め誰が入るかをわかるようにしていたように思う(笑)。
今思えば結構多感な時期だったので、弟や妹には迷惑をかけていたかもしれない。

鍵もなければ、プライベートもあまりない状況なので、自然にルールができ
家族との関係も近づきすぎず、離れすぎずでかえって良かったのかもしれない。

そんな記憶があるので今度新築する自邸には和室があり、そこを寝室や、客間、
茶の間や親戚が集まった時のスペース等といろんな用途に使えるように期待している。

そして子供たちが協力して、自分たちの作ったルールの中で成長していくことを
期待している。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-11-22 09:37 | 我が家のできるまで | Comments(0)

佐賀に住む

我が家のできるまで vol.45
2008/11/21


佐賀に帰ってきて、7年程たつのですが、佐賀で家を建てようと
決意したのも、やはり佐賀に住み続けようと決心したからである。

佐賀に帰ってくる時も、大阪から一歩もでたことのない妻を説得し、
下の子が生まれる前で上の子がまだ1歳くらいの時に決断して帰ってきた。
(妻としても一大決心だったと思う。)

自分は長男であるってとこも少しはあるのでしょうが
それだけではない理由があった。

大阪で7年程店舗設計(内装)に携わっていたのですが、
どうしても『住まい』という普遍的なものが気になっていて、
自分も設計したいと思うようになっていったのです。

そこで考えた事は、田舎へ行く程土地の値段が安く、都会に比べて
一戸建ての持ち家をもつ人の割合が多いという事で、そこに理由があった。
最近はマンションも増えてはきたけれど、一戸建てを持つという
感覚はそれ程大それた事ではないと考える人が結構いる。
(値段もそれ程マンションと変わらない。)

なので住宅設計をじっくりするには良いんじゃないかという事を
ぼんやり考えていたのです。

そして佐賀へ帰り、建築設計の事務所で建築の設計を経験し
その後そこをやめ現在に至るのです。(建築の設計事務所では、
ほとんど住宅設計は経験しなかった為、住宅設計はほとんど独学である。)


そんな中、我が家をとうとう建てるに至ったのは、
佐賀という土地柄が好きだったからです。

小さな町なのですが、県庁所在地で、博物館、美術館、佐賀城本丸、
お堀、図書館等が小さい町に固まってあるし、
商店街は今は寂れてしまっているけれども
ショッピングセンターがいくつかあったり、スーパー等もわりとあったりする。
空港も車で15分位で1本道を真直ぐ行けばすぐ着く。

とにかくいろんなものが身近に固まってあるので、結構便利なのです。
公共の交通機関はあまり便利ではないので、車か自転車なのですが、
佐賀市内は自転車で事足りる。

ほんと『手に届く範囲』の町なのです。

福岡までも特急電車で35分ですし実際に通勤されている方も
結構いるので、佐賀は穴場なのです。

ちなみに今のアパートは便利な町なのですが、3DKで4万9千円です!!

大阪で暮らしていた時に比べたら、何となく穏やかな空気が流れているように
思います。(やはり長い間離れていたのでよけいにそう思うのでしょう。)

これからも佐賀を拠点にじっくりものづくりをしていこうと思います。




※現在は、自宅兼アトリエを建てました。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_2124530.jpg

by h-miya29 | 2008-11-21 15:17 | 我が家のできるまで | Comments(0)

2008/11/20

うちは4人兄弟で、自分は一番上で、真中二人は妹で、一番下は弟だ。
男2対女2というなんともバランスの良い構成だ。

弟とは7つ歳が離れていて、小さいころは、
ホントに可愛かったのを覚えている。
はやく大きくなって一緒に遊びたいと常々思ってたのだが、
自分が大学で郡山(福島)へ行ってからは、
なかなか遊ぶ機会がなくなってしまった。
たまに実家に帰った時くらいしか遊べてなかったように思う。

そんな弟も30になりアーティストとして東京で活躍する姿を
見るとホントに頼もしい。

弟はとにかく活動的でチャレンジャーだ。(自分よりも遥かに!)
弟の書く絵にもその性格が溢れ出ている。

いつも弟の書いた絵を見て元気をもらっている。

小さいころから何にでも真剣に入り込み
一度集中したら周りが話し掛けても全然見向きもしない性格は
今も健在だろう。

今ではホントにお互いに刺激を受け合える仲なので
弟が佐賀に帰ってきた時はたまに飲みに行ったりもする。

実家で朝まで語り明かしたりもする。


そんな弟のホームページとブログを紹介します。
http://www.miyazakingdom.com/
http://blog.livedoor.jp/miyazaking/




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_16284544.jpg

by h-miya29 | 2008-11-20 16:32 | 日常 | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(14)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧