建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仕事納め

2008/12/29

本日仕事納め。今年一年色々ありました。

かなり不景気な時代ですが、自分としては
少しずつ前進している気がします。

このブログを始めたのも大きい気がします。
あと自邸の設計をしたのも大きい気がします。

来年に向けての準備はできたって感じです。

来年は、とにかく思いっきり動こうと思ってます。
できる限りのことをやってみて、自分の技量を
再確認してみたいと思ってます。

がんばるぞー!!




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-29 19:55 | 日常 | Comments(0)

修正見積

我が家のできるまで vol.64
2008/12/28

あれからいろいろと減額の内容をさらに見直し、打ち合わせをして、
再度見積を提出してもらった。

そして2割増しから、1割5分増しまでは下がった。
工務店さんにも協力してもらって、ここまでは下がったものの
もともと考えていた金額よりは、超えてしまってるんで、
ちょっと考えどころだ。

これからの方法としては、借入金額を増やすか、もっと設計内容を
切り詰めて、仕様を落とし、減額をするかになってくる。

通常は、何社か見積もりをとって比較しながら、検討するので、
業者さんの、得意不得意が金額に現れて差が出てくるのですが、
今回は、信頼している1社に絞っているので、比較はできていない。

設計者としては、自分で仕入れて自分でつくるわけではないので、
工務店さんや職人さん達に協力してもらわないと何もできない。

施主の立場としては、『安くて良いもの』がいいに決まってる。
でも実際は、『いいものは高い』これは事実当然のことなので
理解が必要だ。

施主の立場と、設計者の立場で揺れながら、
迷っている最中である。





※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-28 15:16 | 我が家のできるまで | Comments(0)

メリークリスマス!

2008/12/25

メリークリスマス!

小さいころから大好きだったクリスマス。

今年もうちの子供達は、ひとあし早く23日の休みに
遊べるように、あわてん坊のサンタクロース。
(共働きで、子供達も今日が休みではないので)

朝起きたらプレゼントがあるってのは夢があるよな。

上の子はうすうす感じているのでしょうが、
もう少し続けてみようと思う。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_9315645.jpg

by h-miya29 | 2008-12-25 09:25 | 日常 | Comments(0)

曲げる木シリーズ

2008/12/24

曲げ木の得意なメーカーのコンペに出しそびれた
曲げる木シリーズ。(hiroshi miyazaki design)

和室に似合う『座』のイメージ。
f0176239_16234792.jpg



『ざぶ台』
f0176239_16245330.jpg



『憩い座』
f0176239_1625539.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-24 16:26 | プロダクトその他 | Comments(0)

見積の検証2

我が家のできるまで vol.63
2008/12/22

大工さんの手間代というのは奥が深い。

いろいろと同級生の大工さんや工務店さんに聞くと
やっぱり出し方がいろいろある。

やはり物件によってまちまちで、かかる日数も変わってくる。

ただ単に平米単価で出せるものでは無さそうだ。

同じ平米数でもこだわった家は手間がかかるだろうし、
単純な家は手間がかからない。当然のようで、
なかなかわかりずらい。(見積を見るだけでは)

自分達のデザインもそうで、一般の人には
なかなか理解してもらえない部分だ。

もうすこし検討の余地がありそうだ。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-22 19:54 | 我が家のできるまで | Comments(0)

見積の検証1

我が家のできるまで vol.62
2008/12/22

今回の見積の依頼で見えてきたものがいくつかある。

そのうちのひとつについて説明すると、
シンプルな形状でも、あまりコストに大きく
反映される事はなく、単に面積に比例しているということだ。

例えば、ロフトやデッキ、駐車場など施工面積が
増えればその分値段が上がっていく。

注意が必要だ。

物の値段というのはある程度決まっているので
大きく違わないのですが、やはり大きく差が出るのは
手間の部分だろう。

今後設計をする上で、施工面積というのは要注意で
基準法上含まれない面積が他にあればその分を
見込んでおかないと、思った以上に金額が上がってしまう。

でも本来は、面積では見えない部分もけっこうあるので
一概には言えない部分でもある。


今後の課題だ。




※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-22 16:06 | 我が家のできるまで | Comments(0)

予算オーバー!!

我が家のできるまで vol.61
2008/12/21

見積もりは、約2割増しで出てきた!

通常は、余裕を見た設計をするので、2割ぐらいの減額は、
できなくはない範囲なのですが、今回は、ぎりぎりの設計
なので、かなり厳しい状況。

同級生の工務店さんもギリギリのとこで出してくれてる
ということなので、大きく下げるといたら、ロフトをやめるとか、
2階デッキをやめるとかしない、ととうてい無理な状況。

概算見積もりから、減額をしていったつもりが、
あまりかわらない金額になっていた。
(工務店さんの概算が安目に見ていたようだ)

予想外の、ガレージなども影響はしているのだろうが、
建築費というのはほんとに難しい。

既製品であれば、金額はすぐに出るのだろうが、
ひとつづつオーダーメイドで造っていくので、
実際は、正確に見積もりをしないとわからない。

毎回悩む壁だ。


これから、じっくり調整して、実現に向けて
がんばります!


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-21 20:47 | 我が家のできるまで | Comments(0)

天皇杯

2008/12/20

今日は、天皇杯準々決勝『サガン鳥栖VS横浜Fマリノス』。
見に行ってきました。(鳥栖のベストアメニティースタジアム)

前半いきなりサガン鳥栖の先取点で始まったのですが、
すぐに追いつかれてしまった。

惜しいシーンもけっこうあったけど、結果1-3。

でも互角の試合だった。

やっぱりスタジアムで見るサッカーは最高です!


明日は、自分たちのチーム(パンサーズ)の
最終戦。(棄権が重なったため、このチーム名では最後)

雨が降りそうですが、頑張ります!



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_17153974.jpg

by h-miya29 | 2008-12-20 17:33 | サッカー/フットサル | Comments(0)

明日は見積提出

我が家のできるまで vol.60
2008/12/19

明日は、自邸の見積提出の日。首を長くして待ってます。

緊張の一瞬。

予算内に納まりますように!



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2008-12-18 16:01 | 我が家のできるまで | Comments(0)

そういえば

我が家のできるまで vol.59
2008/12/17

そういえば、実家の廊下は、無垢のフローリングだった。

父に聞くと、ヒノキで当時は白木で砥の粉を少しかけた
状態だったらしい。

それが半世紀たった今、こんなに艶が出ていい味が出ている。

外壁も一部焼き杉張りで、内壁も竹で下地を組んだ土壁に
漆喰仕上だ。

何気なく過ごした家なのですが、自然に記憶なのかに
すりこまれている。

我が家も、半世紀たったら味が出てきて
子供達や孫達が、大事に使ってくれるだろう。

なので、大事なところは、自然素材でいきたいのです。

一部外壁は18ミリの無垢の米杉、一部フローリングは15ミリの無垢のナラ、
一部内壁は珪藻土。

半世紀後自分は、86才。生きてるかどうかは分かりませんが、
家と共にいい感じで歳を重ねていきたいものです。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_922267.jpg

by h-miya29 | 2008-12-17 09:23 | 我が家のできるまで | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(4)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧