佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

看板設置

我が家のできるまで vol.73
2009/1/31

本日看板設置を工務店さんがしてくれました。

看板とはいえども、風にも耐えなきゃいけないという事で、
筋交いまで入ってます。

正直ここまでしっかりていねいにしてくれるとは
思ってなかったので、脱帽です。

事前に、スケッチで検討までしてくれてたみたいで、
物づくりに対する真面目な気持ちが出てて、
これからの家づくりもていねいにしてくれそうで
安心しました。

より多くの方々がこの看板を見てくれて、
このブログを見てくれるといいなあ。
f0176239_17351.jpg

f0176239_1733511.jpg

f0176239_1741048.jpg



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-31 17:03 | 我が家のできるまで | Comments(0)

契約完了!

我が家のできるまで vol.72
2009/1/30

とうとう工事契約を完了いたしました!

やはり洋服を買うのとは違って、契約の印鑑を押す時は、
手が震えました。

これから、一生付き合っていく家のための契約なので、
気合いが入ります。

これからいよいよ着工の準備に入ります。
まずは看板をたてPRしてみようと思ってます。
f0176239_2324195.jpg

f0176239_2324652.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-30 23:25 | 我が家のできるまで | Comments(0)

飲食店2件

2009/1/29

今、同時進行で、飲食店2件を進めているのですが、
実は、ふたつとも同じビルに入る。

そして、このビルを設計したのは、
以前自分が在籍していた建築設計事務所だ。

別の縁があってそうなったのですが、なんだかうれしい。

中央本町に位置するこのビルは、このあたり周辺の
起爆剤になるような予感がする。

テナントとして入るオーナーさん達は、皆結構若く
これから伸びていく人達だ。

そんな仕事をまかされたのは本当にうれしい。

精一杯頑張りたいと思います!!




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-29 19:12 | 建築/インテリア | Comments(0)

適度な空間

我が家のできるまで vol.71
2009/1/28

人間には、ひとり一人の空間の感覚があって、
広い空間で育った人と、狭い空間で育った人とは、
適度に感じる広さは、やはり違うだろう。

自分は、そんなに広い空間で育った訳ではないので、
コンパクトで、手の届く範囲の空間の方が、
心地よく感じる。

そんな我が家は、やはりミヤザキスケールの家だ。

皆がどんな風に感じるかがとても楽しみで、
とにかくいろんな人達に、このスケール感を体感して欲しい。

竣工したら、オープンハウスをする予定なので、
皆さん、どんどん来て下さい!
f0176239_2123374.jpg




※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-28 21:24 | 我が家のできるまで | Comments(0)

もうすぐ工事契約

我が家のできるまで vol.70
2009/1/27

30日の金曜日(大安)に、いよいよ工事契約です。

今は、減額分の修正をしているところで、
契約時に、1式図面をそろえて、工務店さんに
製本してもらおうと思ってます。

そして、土曜日には、看板をたてて、
このブログの告知をしようと思ってます。


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-27 19:34 | 我が家のできるまで | Comments(0)

高校時代の同窓会

2009/1/25

昨日は20年ぶりくらいのメンバーで、高校時代の同窓会。

とにかく久し振り、高校時代はあまりしゃべったことのない人とも
しゃべれて、かなり楽しかった。

とにかく近くで仕事している人も結構いるので、
今後つながりができると、とてもうれしい。

皆、それなりに年をとって、がんばってるんだなあと感じました。
自分もこの不況に負けないように頑張りたいものです。

半年に一回は集まるということなので、また是非参加したいと
思います。

いやあホントに仲間っていいもんですね。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-25 10:41 | 日常 | Comments(0)

早くもソファ購入!

我が家のできるまで vol.69
2009/1/24

とうとうソファを購入しました。

いろいろ金額の面や、デザイン、素材、構造など
検討した結果、クラスティーナのウルティマソファにしました。

もっと金額を出せば、もっといいものが買えるのでしょうが、
我が家にはこれでちょうどいいと思い購入しました。
(今回限りの20%OFFだったので)

結局色は、さんざん迷った結果ベージュにしました。

やはりソファは、一番触れるとこなので、レザーはハイグレードに
して、耐久性や味わいも考慮しました。

搬入や、製作時期の打ち合わせを済ませ購入!

竣工の時期に合わせてもらえるみたいなので、
かなり助かりました。

いやあ竣工が楽しみ!
f0176239_18284370.jpg

f0176239_1829533.jpg




※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-24 18:29 | 我が家のできるまで | Comments(0)

決まった!!!

我が家のできるまで vol.68
2009/1/22

とうとう金額が決まりました!!

いやあ長かった。

工務店さんに協力いただき、なんとか予算内に
まとまりました。

いろいろと減額した個所はあるけれど、
贅肉のとれたプランになったと思います。

『身の丈に合った家』にまとまりそうです。

そういえば今日は結婚記念日!(丸11年)

思い立ってワインを買って帰ったのですが、
妻もワインを買っていた(笑)。

金額も決まったことだし、今日はダブルのお祝いです。

さあこれから契約して、ようやく着工です。

これから工事の様子もばっちりUPしますので
乞うご期待!!
f0176239_22271057.jpg



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-22 22:28 | 我が家のできるまで | Comments(0)

高さの変更

我が家のできるまで vol.67
2009/1/21

今、工務店さんに高さの変更について、金額の
検討をしてもらっている。(ロフトも中止する方向で)

デザイン的に、どうなのかを事前に検討をしていたのですが、
高さを押さえる事で、よりしまった印象になった。

実際構造的にも安定して、逆に魅力が増したとも思える。

パッと見た印象は、一般の方々には、違いがあまり
わからないかも知れない。


現設計のCG
f0176239_19324280.jpg



減額後のCG
f0176239_19333256.jpg




※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-01-21 19:34 | 我が家のできるまで | Comments(0)

ソファの色検討

我が家のできるまで vol.66
2009/1/20

今は工務店さんに、最終のネゴ交渉をしている最中ですが、
待ちきれず、ソファの色の検討をしています。

やはり予算的に、当初より跳ね上がっている為、
タイムアンドスタイルは、厳しそう。

で、今検討しているのは、クラスティーナのウルティマソファ
値段も手頃で、品質もよく、サイズや革の種類も豊富なので、
ほぼこれにしようとしている。

実は今月末まで、20%OFFのセールをやっている為に、
今度の日曜日に福岡のお店に行くつもりをしているのだが、
工務店さんから連絡がないので、どうしようかと思案中。

色の候補としては、ホワイトかベージュ。

週末までに連絡あるかなあ?



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1842614.jpg

f0176239_18423147.jpg

by h-miya29 | 2009-01-20 18:44 | 我が家のできるまで | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(16)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧