建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コンクリート打設

我が家のできるまで vol.89
2009/2/28

今日はおかげさまで曇りから晴れ間が見えるまでに。
なので建物部分の配筋検査及びコンクリート打設。

まずはスケーリング。
f0176239_2184974.jpg


一通り鉄筋のチェックが終わったころミキサー車が到着。
そしてコンクリート打設。
f0176239_2110893.jpg


問題もなく無事終了。
現場で時々みかけるこの光景、実は鉄筋キャップ!?
けがをしないようにだそうです。
f0176239_21125686.jpg


ホント雨が降らなくてラッキーでした。

そして、棟上げが3月15日(友引)の日曜日に決定!
興味のある方は是非見学に来てくださいね!
連絡はこちら
重永デザイン建築部門 ミヤザキヒロシ
shige_ken@po3.bunbun.ne.jp

※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-02-28 21:05 | 我が家のできるまで | Comments(0)

配筋そして

我が家のできるまで vol.88
2009/2/27

小雨まじりの中、配筋工事。
今日はポーチ部分のコンンクリート打ちまで行ないます。

まずはポーチ部分の配筋の様子。
f0176239_1761692.jpg


道路境界の様子。
道路が4m未満の道路の為、セットバックしています。
(ピンクの水糸がセットバック後の道路境界。)
f0176239_1711037.jpg


そしてコンクリート打設。道路を通る人達に
御迷惑おかけしながら............。
f0176239_17114527.jpg


そして、地面に転がってた墨坪!渋い!鉄筋屋さんのかな?
f0176239_17133151.jpg

雨が降ると設計監理に行くのがおっくうになります。(自転車なので。)
明日は建物部分の配筋検査&コンクリート打設。

どうか雨が降りませんように。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-02-27 17:17 | 我が家のできるまで | Comments(0)

懐かしさ

2009/2/26

大阪時代よく通った家具屋さん『TRUCK FURNITURE
(トラックファニチャー)。

この間のソロモン流で、オーナーの黄瀬さん唐津さん夫婦が
出演されていました。

それこそ10何年以上も前ですが、そのころはまだ、
長堀通り沿いの店のみで、こじんまりとやられていましたが、
お二人の活躍は耳にしており、憧れの存在でした。

さすがお二人の生み出す家具は、とても味わいのあるものばかりで、
あの空気感は脳裏に焼き付いていて、大阪に行く時は必ず、
見に行くようにしています。

テレビを見ながら、なんとなく大阪時代を思い出して、
懐かしくなりました。

お二人みたいに足らない部分を補いあえる。
そんな夫婦になれるといいなあ。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-02-26 21:12 | 建築/インテリア | Comments(0)

レベル調整

我が家のできるまで vol.87
2009/2/26

本日は午後になるにつれて晴れてきました。

配筋の予定でしたが、レベルが悪いと言う事で
再度レベル調整をしてもらってます。

一度防湿フィルムをとって調整です。
あせらずいきましょう。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_13253854.jpg

by h-miya29 | 2009-02-26 13:26 | 我が家のできるまで | Comments(0)

防湿フィルム張り

我が家のできるまで vol.86
2009/2/25

今日は雨の降る確率が高かったのですが、
なんとか降らずにすんでます。(よかった。)

朝から、防除工事(シロアリ予防)です。
そして、午後からは、防湿フィルム張りです。

明日からは配筋工事に入り、徐々に基礎ができていきます。

基礎は家の土台となる工事、しかもやり直しがきかないので、
慎重に監理してます。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1416849.jpg

by h-miya29 | 2009-02-25 14:17 | 我が家のできるまで | Comments(0)

仮想棟上げ!?

我が家のできるまで vol.85
2009/2/24

本日は仮想棟上げ!?

ってな感じで、工務店さんから、プレカットの図面と
木構造のCGを提出してもらいました。

素人のお施主さん向きと言う事ですが、
設計者としてもかなり理解しやすいです。
f0176239_11395230.jpg

f0176239_1420011.jpg

現場の方は地業が行なわれています。
割栗石と言われる石を敷き詰めて平らにしていきます。
さらに隙間に砂利を入れていきます。
f0176239_13585612.jpg

f0176239_13593447.jpg



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
by h-miya29 | 2009-02-24 11:41 | 我が家のできるまで | Comments(0)

根切り開始

我が家のできるまで vol.84
2009/2/23

現場の方は、今日から根切り開始。

昨日の日曜日は、家族で雨の中現場の様子を見に来た。

子供達は、こんなに狭いのっていう印象みたいで、
まだ実感がわかないみたい。

棟上げまでいけば、多分子供達も、実感がわく
事でしょう。


今日は嫁さんに続き、上の子の誕生日だ。
いつの間にか今年小学校4年生。
月日のたつのは、はやいものです。


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1423376.jpg

by h-miya29 | 2009-02-23 14:08 | 我が家のできるまで | Comments(0)

福岡めぐり

2009/2/21

本日現場の後からは、福岡行き。
午前中にTIME&STYLEさんに久しぶりに行き、
家具を一通り見学させてもらって、その後
アクロス福岡にて、安藤忠雄さんの講演会。
f0176239_2036499.jpg

世界的に活躍されてる安藤さんはバイタリティーに
あふれていて大変刺激を受けます。

かたい建築の話も、ユーモアを交えて話されるので、
話に引き込まれていきます。

話の中で、提案し続ける大切さを教えられた気がしました。

新しいことを提案することは、勇気がいるし、受け入れてもらうまでには
時間もかかる。しかも建築は技術的にクリアしなきゃいけないことも山積みで、
社会に対する、影響力も大きいので、責任重大です。

ただ改めて、建築は夢があるなあと再認識させられました。

後は、これからの子供たちの教育のあり方まで話が広がって、
とにかく、自発性を育み、感性を伸ばすことが大事だと
おっしゃられていました。

この100年に一度の大不況の中、安藤さんの話を聞けて、
ホントに元気をもらいました。


その後、鳥飼4丁目のOri houseにて展示販売されている、『木と暮らし展』を
見に行きました。
f0176239_20442367.jpg

福岡のデザイナーさん達と、むっくさんを中心とした佐賀の作り手の人達との
コラボレーションにて開発された、家具や小物が所狭しと並べてあり、
全体的に繊細でやさしいイメージがとてもいい感じでした。


特に、入った瞬間木の香りがしたので、心が安らいだ気がしました。

また佐賀でもされるかも、ということなので、また是非行きたいと思ってます。

佐賀の人たちが、福岡でアピールされているのを見てとても
うれしく思いました。

今日はホント充実した福岡めぐりでした。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-02-21 20:53 | 建築/インテリア | Comments(2)

設備配管の埋設

我が家のできるまで vol.83
2009/2/21

今日は、設備配管の埋設工事。
とその前に、柱芯のずれの修正を確認しました。

配管スペースが狭いので一苦労です。
f0176239_2014411.jpg



その後地盤の高低差と、水勾配の確認。
工務店さんが、CGで出してくれました。(わかりやすい。)
f0176239_2016179.jpg



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-02-21 20:16 | 我が家のできるまで | Comments(0)

佐賀の設計事務所

2009/2/20

そう言えば、佐賀に帰ってきて7年程たつのですが、
同世代の設計事務所の知り合いとの交流が、けっこう少ない。

なかなか知り合うきっかけも少なく、今まで来ているのですが、
最近お互いに刺激しあえる、仲間が欲しい気がする。

同級生に、工務店さんや大工さんはいるのだけど、
設計はほとんどいない。

『佐賀の設計事務所』や『佐賀の建築家』や『佐賀のデザイン』
なんかで検索しても、あまり見つからない。
(うちの事務所も他のメンバーはグラフィックなのですが、
実はホームページがまだない。)

何か知り合うきっかけがあれば面白いのですが.......。

まだまだ『動き&アピール』が足りないのでしょう。


※現在は、エムデザインスタジオとして独立いたしました。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-02-20 18:17 | 建築/インテリア | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(3)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧