建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2番風呂

我が家のできるまで vol.110
2009/3/31

今日も、もうひとつの飲食店の現場と行き来しながら、
現場チェック。

嫁さんと子供が、風呂を見に来た。
そして2番風呂は子供達。

かなり嬉しい様子で、喜んでくれました。
子供と風呂に入るのはやっぱり楽しみ。
電気がついてお湯が入ったらすごくいいいだろうなあ。


その後、飲食店の現場へ。今日明日が大詰めです。
夜に行ったので、照明のチェックも出来ました。
予定通りマルです。

今回の飲食店は、スナックなんだけどスナックでは無い様な、
斬新なデザインにしてます。7、8、9日がプレオープンで、
10日がグランドオープン。また報告します。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-31 20:06 | 我が家のできるまで | Comments(0)

ユニットバス設置

我が家のできるまで vol.109
2009/3/30

本日はユニットバスの設置。午後からチェックに。

予算に余裕があれば在来の浴室にしたかったのですが、
コストの事を考えたらどうしてもユニットバスに
なってしまいました。

たかがユニットバス。されどユニットバス。
タカラのMINA(ミーナ)。ローコストにする為に、
安いグレードにしたのですが、シンプルで結構気に入っている。

壁面はホーローなので丈夫で、しかもマグネットが
くっつきます。いろいろと応用がききそうです。

子供達もユニットバスが入るのを楽しみにしているので、
明日あたり入りにいくかも。ちなみに私は一番風呂に、
入りました。(もちろんお湯ははって無いけど。)
f0176239_17343557.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-30 17:34 | 我が家のできるまで | Comments(0)

防水シート張り

我が家のできるまで vol.108
2009/3/28

今日は早くも外壁の透湿防水シート張り。そして構造用合板張り。
ここまではホントに早かった。

サッシの枠も付いているので、室内のイメージもだいぶ分かるようになってきた。


それにしても今日はサッカー日本代表のバーレーン戦。
世界一になった野球に力もらった感じで、1-0で勝利!
貴重な勝ち点3をもぎ取りました!絶対にワールドカップに
行って欲しい。
f0176239_21353094.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-28 21:34 | 我が家のできるまで | Comments(0)

CONOSCENTEサイトOPEN!!!

2009/3/27

以前お店をデザインさせて頂いたブティックの
CONOSCENTE(コノシェンテ)さんの
ホームページがOPENしていますので御紹介致します。

http://www.conoscente.jp/

オーナーみずからホームページデザインを手掛けられ、
サイトを運営されております。脱帽です。
みなさん是非ご覧になって下さい。
f0176239_22293222.jpg

f0176239_22292291.jpg

人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-27 22:31 | OPEN/竣工 | Comments(0)

さくらさく

我が家のできるまで vol.107
2009/3/26

今日はかなりいい天気で、桜満開!
いつもの通勤路を通って現場に(今日は中間検査)。
f0176239_22135948.jpg

f0176239_22145036.jpg

f0176239_22155835.jpg

風は少し冷たかったけど、とても気持ちがよかった。
最高です!


中間検査ではベテランの担当官が来てくれて、
とてもスムーズに進みました。

別にいけない事をしている訳では無いんですが、
何でか緊張します。

そして、何ごとも無く終わりました。
さくらさく。
f0176239_22164161.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-26 22:17 | 我が家のできるまで | Comments(0)

フルオープン

我が家のできるまで vol.106
2009/3/25

今日は構造金物を一通りチェックしました。
明日の午後が中間検査なので、それまでに残った部分を
取り付けてもらいます。

デッキ部分の臨時の屋根(養生)もとれ、とうとうフルオープンの
4枚引き掃出し窓の枠がついていました。

とても高価なものですが、ここが全部開くのと、一部残るのでは
まったく違うので、どうしてもやりたかった事のひとつなのです。

ここを子供達が走り回る姿が目に浮かびます。
f0176239_18574570.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-25 19:00 | 我が家のできるまで | Comments(0)

構造金物取付

我が家のできるまで vol.105
2009/3/24

木曜日の中間検査に備えて大工さんがせっせと構造金物を
取り付けてくれている。
f0176239_19543342.jpg

構造金物は種類も多く金物のカタログと照らし合わせながら、
ひとつづつ取り付けていく。けっこう大変だ。

建築基準法が改正され構造金物が義務化になったのだけど、
昔は金物なんて全然使って無かった。

ある人は木に金物をつけるのは、トウフを針金で縛るのと
同じだという人もいる。

昔はどちらかと言うと免震で、今は耐震って感じかな。
木をガチガチに縛り付けている感じ。少し疑問も感じる。

昔ながらの大工さんの知恵が生かされていないような
気がする今日このごろ..........。
f0176239_1956398.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-24 19:57 | 我が家のできるまで | Comments(0)

切り取られる景色

我が家のできるまで vol.104
2009/3/23

現場の方はベランダ防水が完了し、1階の方から
構造金物がついていってます。

現場でその他詳細の打合せ。
階段廻りやら、シャッター廻りやら。

窓の下地の枠がついているので、
改めて切り取られる景色の確認が出来た。

この景色が何十年もの間、少しずつ変わっていく様を
ながめて行く事を思うとドキドキする。
f0176239_2204513.jpg



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-23 20:40 | 我が家のできるまで | Comments(0)

紙の建築

2009/3/21

そういえば今日は自分の誕生日。
いつの間にか37歳になりました。

夜家に帰ったら、イギリスにいる下の妹からバースデーカードが
届いていました。妹もアーチスト活動をしていてどちらかというと
紙でインスタレーションみたいな事をしており、今回『紙の建築』
を送ってくれました。

ポケットに入る建築。なんだか究極のコンパクト建築って感じです。
(折り畳みができるようになってます!しかもポケットサイズ。)

40歳まで後3年。この3年で大きく変わろうと思ってます。
そろそろ人生勝負です!
f0176239_21443867.jpg


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-21 21:45 | 日常 | Comments(0)

雨対策

我が家のできるまで vol.103
2009/3/19

今夜あたりから雨の予報。雨対策で、ベランダはブルーシートを
かぶせてあります。

いつの間にかベランダが作業場に!

これは生活するようになってからの参考になります。

タープでもすれば日よけ雨よけになりそうです。

さすが大工さんの知恵ですね。
f0176239_15513656.jpg


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-03-19 15:52 | 我が家のできるまで | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(3)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧