佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メリハリ

我が家のできるまで vol.135
〜佐賀の家づくり〜

2009/4/30

今日も気温がぐんぐん上がってます。
大工さんも半袖でした。

今の作業は2階の方に移り、枠や断熱材、
ならびにボード張りです。

さっそくキッチンの所の天井が出来てました。
ここは天井高さは2250で低めに設定してます。

階段を上がり扉を開けたところは2250で、
リビングに出ると3050の高さになります。

メリハリです。

高いところと低い所をつくる事で、
狭い空間でも、空間の広がりを感じる事が
出来ます。

全部の部屋が高くてもあまりその効果は
得られないのですが、メリハリをつける事で、
高い所はより高く感じます。

そしてダイニング横の和室は天井高さ2400で
部屋ごとに高さを変化させ、床座中心の用途や
イス座中心の用途によっても高さを変えています。

こういった少しの工夫が大きな効果をもたらします。
f0176239_15314632.jpg



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-30 15:30 | 我が家のできるまで | Comments(0)

闘争心

2009/4/29

今日はとても穏やかないい天気。

下の子が参加するサッカーフェスティバルが
佐賀県総合運動場でありました。

なんともうらやましい芝生でのサッカーです。

2試合あって、1試合目は負けたけど、
2試合目は、5-2(多分)で勝ちました!

とにかく見ていて楽しいのは、子供たちの性格が
よくわかります。

とにかく闘争心むき出しで、ボールを追いかける子や、
離れたところで見ている子や、泣いている子、
そして遠慮がちにボールを蹴っている子など。

うちの子はどちらかというと、遠慮がちにボールを
蹴ってました。

とにかく目立って闘争心むき出しの子なんかは、
将来とてもすごい選手になりそうな予感がしました。

試合の合間うちの子は、陸上のトラックが気に入ったらしく、
ひたすらコースを走ってました。(走るのは好きみたい。)

子供の時にスポーツの楽しさを覚えるのは、
とてもいいことだと思います。

スポーツを通して、いろんな事を学べると思います。
そして、人間形成に大きく影響すると思います。

うちの子は2人共どんなスポーツをするかわかりませんが
なにか自分で選んでやって欲しいと思ってます。
f0176239_12583125.jpg


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-29 12:57 | サッカー/フットサル | Comments(0)

茶の間

我が家のできるまで vol.134
〜佐賀の家づくり〜

2009/4/28

今日は朝少し冷え込みましたが、一日中穏やかな天気。

駐車場の天井が張り終わってました。
f0176239_17151341.jpg

無塗装のままで、このままで仕上です。悪く無いです。

そして、1階から建具の枠が付いていってます。
今日は、2階の建具枠までいってました。
f0176239_17154073.jpg


大工さんたちは休憩の時、1階の子供部屋の所で、
床座でお茶を飲んでるみたいです。
f0176239_1716280.jpg

当面は子供室ですが、将来的(約25年後!?)に、1階にキッチンを
設置した時は、テレビを置いて、夫婦の茶の間になります。

その時は、置畳を敷いて床座でくつろぎます。

この脇には、少し庭があって6m程のエゴの木を
植える予定です。(2階デッキからも見える。)

2階のリビングとは対照的で、落ち着いた風情の
茶の間になりそうです。

家づくりを考える際、全部日当たりよくするのでは無く、
明るいところと暗い所を適度につくる事が、
奥行のある住まいになると思います。


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-28 17:15 | 我が家のできるまで | Comments(0)

車庫の存在

我が家のできるまで vol.133
〜佐賀の家づくり〜

2009/4/27

今日は、昼に少し雨が降り、後は曇り空。

大工さん達は、車庫の天井の下地をつくって
くれてました。
f0176239_16161598.jpg

車庫内の天井高さは2600。十分な高さです。
南側の内壁に棚を付けてもらう予定。
外置きの荷物等を整理して置く為に。

マウンテンバイクは、今、ポール式の2段で
ディスプレイするやつを検討中。

こんな立派な車庫は当初予定に無かったけど
今となってみればかなり重要な1室になりそう。
(外に倉庫を置けるスペースが無い為。)

その分金額は上がったけど、結果的によかったです。
(デザイン的にも良くなったし。)


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-27 16:15 | 我が家のできるまで | Comments(0)

子供の可能性

我が家のできるまで vol.132
~佐賀の家づくり~

2009/4/26

本日は長男とお留守番。

午前中キャッチボールした後、自転車で、現場に。
f0176239_17473329.jpg

久しぶりに我が家を見て、『すごくできてる!』って
びっくりしてました。

子供のころの記憶は、大人になっても残ると思うので、
いい体験だと思います。

何かを作り出すという行為は、
とてもエネルギーが必要ですが、
とにかく楽しく、ドラマティックなので、
その事が子供達に伝わればと思います。

自分が子供のころは、今の自分の姿は、
想像できていなかったのですが、
今思えばクリエイティブな育てられ方を
してたんだろうなあと思います。

子供の可能性は無限大です!


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-26 17:48 | 我が家のできるまで | Comments(0)

身内の見学会

我が家のできるまで vol.131
~佐賀の家づくり~

2009/4/25

昨日から雨が降りましたが、本日は曇り。
午前中は、両親と、妹家族が見学に来てくれました。

子供も一緒なので、十分注意しながらの見学会。

やはり2階のリビングとデッキは子供たちも気持ちいいみたいで、
駆け回ってました。

皆の印象としては、狭い土地だけど、適度な広さが確保できてる
というイメージみたいでした。

皆集まった時は、2階でわいわいできそう。


大工さんの方は、米杉張りが終わり、車庫の天井下地の
準備に入ってました。
f0176239_1447854.jpg

車庫内は、予算の関係上無塗装ですが、
ゆったりとした空間になってると思います。

マウンテンバイクのディスプレイ方法を考えようかな。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-25 14:46 | 我が家のできるまで | Comments(0)

アートな壁

我が家のできるまで vol.130
〜佐賀の家づくり〜

2009/4/23

今日は朝一番で現場に状況を確認しに行きました。
f0176239_12275759.jpg

南側にそびえ立つ木の壁。
圧巻です。
f0176239_12282011.jpg

いい具合に色も振り分けてもらって、
アートな壁が出来上がった感じです。
f0176239_12284771.jpg

このアートな壁は時間がたつに連れて
変化していき、味が出てきます。

経年変化がとても楽しみです。

これから木材保護塗料(シッケンズ)の
クリアーを2回塗るので、少し濡れ色で
濃くなります。(少しでも長もちさせる為に)

常に変化していくので、いつが完成っていう事は
無いけれど、これからずっと観察していこうと
思ってます。


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-23 12:31 | 我が家のできるまで | Comments(0)

お洗濯マン3号

我が家のできるまで vol.129
〜佐賀の家づくり〜

2009/4/21

今日は晴れました。
なので順調に車庫部分の米杉張り。

こっちの面(南面)は、車で通る時よく見えるので、
張り終わったら迫力があると思います。
f0176239_15444014.jpg

大工さんたちもだいぶ慣れてきたのか、
前回よりスピードがかなり速いです。
(でもていねいにやってくれてます。)

米杉は輸入物で、微妙に幅が違うので、
合わせるのにけっこう苦労されているみたいです。

 
洗濯の物干し場は、結局デッキスペースの東側に
することにして、ブラケット式にしました。
大工さんに取付けてもらいます。
f0176239_15432873.jpg

この位置だとリビングからはあまり見えないし、
干す時も、たたむ時も家族が集まる場所なので、
孤立しません。しかも皆で協力してたためます。

ちなみに、嫁さんが洗濯をたたむのに人手が足りない時は、
『お洗濯マン手伝って!』と合図し、皆で集合します。
ちなみに私は、お洗濯マン3号です。

やはり家事動線は重要で、毎日の事なので、
できるだけシンプルにしておいた方がいいのです。

しかも見た目も大事で、我が家の洗濯物は、
外からは全然見えません。そして良く乾く位置です。
使わない時は、折りたためるので邪魔になりません。

図面の段階で、生活をイメージできれば、
いろいろと工夫でき、より快適に暮らす事が出来ます。
細かいところまで打合わせするのは大事な事だと思います。


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-21 15:45 | 我が家のできるまで | Comments(0)

木の魅力

我が家のできるまで vol.128
〜佐賀の家づくり〜

2009/4/20

今日明日と雨の予報。
午前中の間に、1箇所目の米杉張りが完了してました。
f0176239_18534867.jpg

午後からは、雲行きが怪しい中、2箇所目の米杉張りの
段取りに入ってます。
f0176239_18542413.jpg

おそらく夕方くらいから、雨が降るでしょう。
雨が降れば内部の壁、天井の工事になる予定です。


道行く小学生達も、現場が気になるようで、
工事看板も見てくれてるようです。

子供達の目には、どのように写るのか楽しみです。
そして、やはり木の外壁は、目に留まるようです。

木という素材には、皆魅力を感じるのでしょう。

木には、人々を和ませ、あたたかく、やさしく感じる効果が
あると思います。『自然素材=体にいい』という
方程式が記憶の中にすり込まれているのでしょうか。

日本人にとって、木は身近な存在で、
昔から使われてきています。プラスティックのように、
汚れたり、割れたりしたら、魅力を失うのでは無く、
むしろ逆に味わい深くなり魅力が増します。

特に木だけに固守しているわけでは無いのですが、
木は好きな素材のひとつです。
構造材も含めたら、かなりの割合で木を使っています。
扱いやすさも魅力のひとつなのでしょう。

最近もっともっと木の事について知りたくなってきました。
大工さん達が木に精通しているように、設計者も、もっともっと
知っておくべきなのでしょう。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-20 18:54 | 我が家のできるまで | Comments(0)

休日の現場監理

我が家のできるまで vol.127
~佐賀の家づくり~

2009/4/18

休日は家族で、現場監理。現場監理というよりは、
現場見学会という言い方が正しいだろう。

板張りは大きくは2箇所あるのですが、1箇所目の
最終コーナーにさしかかってます。
f0176239_16184646.jpg

同じ米杉でも、節ありだったり、節なしだったり、板目だったり、柾目だったり、
防火処理をしていたり、そうでなかったり、
又、メーカーによっても全然違う仕上がりになるし、
木材保護塗料の違いによっても、全然変わってくる。

木にも個性があり、その家ごとに違いが出てくるのって
すごくいいことだと思う。

『そういえばミヤザキさんの家の木(板張り)はこうだよね。』ってな具合で、
ご近所さんの間で、そういう会話になっても面白い。

この辺は準防火地域だけど、木を使った家が増えると、
街並みも変わるのになあ。と思ってます。


今週も、上の子は自宅待機。まだ見ないって感じみたいで、
それなりに楽しみにはしているんだけど、自分の中で、
もう少し後なのかな。

うって変わって下の子は、午前中定額給付金の
手続きのついでに、1度現場についてきて、
午後も、嫁さんと一緒についてきた。

2階のリビングでまあだだよ。
f0176239_1632592.jpg

しかし、ほとんどワンルームなので、すぐ見つかります。

だんだんイメージが湧いてきたみたい。


※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-04-18 16:37 | 我が家のできるまで | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(16)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧