建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いかたち

2009/9/30

9月も今日で最後。明日から10月です。
これから来年1月の、佐賀の家具メーカーさんと
話を進めている新作家具の展示発表会に向けて、
デザインをじっくりと詰めていきます。

11月からは、家具製作に入るので、
10月いっぱいまでに基本設計は完了の予定です。

今日は第2回目のプレゼン。

だいぶ細かいところまで、話ができ、
かたちが見えてきました。

私からの一方的なプレゼンではなく、
あくまで一緒につくるというスタンスです。

お互いにアイデアを出しながら、
良いかたちが見えてきました。

こうした形でメーカーさんと新商品の家具を
つくるのは初めてなのでとてもわくわくして、
楽しいです。

今日は最後にメーカーさんから、
『出来上がりが楽しみ!』
と言っていたたけたので、俄然やる気が出てきました。

これからもう少し細かいとこまで詰めて
次の打ち合わせに備えようと思います。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-30 22:13 | プロダクトその他 | Comments(0)

色について

2009/9/28

色について書くのは何だかおこがましいのですが、
最近こんな本を読みました。

原研哉さんの『白』です。
f0176239_225328.jpg

大阪時代に店舗設計をしていた時は、『デザイン=色』
という具合に、お店のテーマカラーを決めそれに添って
まとめていくという感じが多かった。

予算の無い物件が多かったせいもあり、
高価な素材で個性を出すより、色で
個性を出すといった具合に。

パソコンがまだあまり普及していなかった時代、
特にDICの『日本の伝統色』や『フランスの伝統色』
たまに『中国の伝統色』といった色見本を良く選んでいた。

そこである時気になりだしたのが、『白』の存在だった。

余白というか空白というか、そういった無の部分が
気になるようになった。白があって色が生きてくる感じ。

この本は、そういった『白』のことについて日本の文化や
精神性についていろんな角度で書かれている。
改めて再認識できて、とても勉強になった。

我が家も『白』(やさしい白)がベースになっている。
その中に、自然の色である木の色だったり植物の緑
だったりが存在する。

そんな雰囲気が自分的には一番落ち着く。
そして自然に風化して味が出てくる感じ。



でもたまに無性に色が付けたくなる時がある。

店舗設計の時に、色を付ける機会があるので
ある程度その欲求は満たされているのだが...........。

住宅設計でも、もちろん要望があれば
もっと色を付けてみたいとも思っているので、
今度は『色』(カラー)について書かれた
本を探してみようかなあ。

PS.
DICの伝統色シリーズの色の名前をひとつひとつ
見ていると、とても楽しい。
最近は昔とは違って、パソコンで色をつくり、後で
色見本に合わせてる感じです。





人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-28 22:11 | 建築/インテリア | Comments(0)

一等賞

2009/9/27

今日は上の子の運動会。

上の子が今までになく、二つ一等賞を取りました。

お疲れさん!

障害走の方はくじ運がよかったのでたまたまですが、
印象に残ったのは、80m走でした。

最近は、タイムの近い子を一緒に走らせる
という話も聞くので(なんで?)、一等賞といっても
うちの子は、そんなに速い方ではないと思うのですが、
一等賞になったということよりも内容をほめてやりたい。

スタートが遅れ、前半は真ん中ぐらいだったけど
後半あきらめずに追い込みトップでゴール!

最近サッカーを始めたせいもあってか、
体力がついてきたのでしょう。
そしてあきらめない根気がついたのかな。

よう頑張った!
生まれて初めての一等賞おめでとう。

運動会日和の一日でした。





人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-27 19:20 | 日常 | Comments(0)

毎日の足

2009/9/26

今日は午後から、我が家のブロックの補修の
打ち合わせやら、上の子の運動会の準備やら
夕食の準備やらでバタバタと過ごしている中、
気になっていた自転車の仕様変更です。

まずは、以前使っていたライト。
f0176239_22122953.jpg

デザインはかなりお気に入りなのですが、
しょっちゅう電池交換をしないといけないので、
LEDタイプに変更することにしました。
f0176239_22134051.jpg

これは点滅で使うと400時間使えるそうです。
1日1時間だと1年はもちます。うーん経済的。

今時なデザインで、少し抵抗がありましたが、
付けてみると小さいのであまり気になりません。
しかも暗闇で点滅だと車や他の自転車からも
良く認識ができ安全です。

そして問題のタイヤです。
f0176239_22172031.jpg

タイヤが回転時にぶれていた原因はこれです。
今にも破れそうに亀裂が入っていました。
このような亀裂の入り方は珍しいそうです。
間一髪です。

タイヤ交換はお店の方にやってもらいました。
f0176239_22194813.jpg

実は予算もあまりなく、しかもお店に思い描く
クロスバイク用のイボの少ないタイヤがなかったのと、
今すぐ交換したかったのでマウンテン用の
イボイボのタイヤにしました。

一番の理由は、以前アスファルトの道路を走っていて、
砂の浮いたカーブところでスリップしかかって
車に突っ込みそうになったことがあったので、
見た目よりもその方がいいかと思い
決断しました。
f0176239_22263447.jpg

後ろだけ昔の仮面ライダーのバイクみたいです!
時代に逆行しています。

でもこれで安心して通勤ができます。
毎日の足ですから、安全を考えて
しっかりとしておかないとです。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-26 22:34 | 車/自転車 | Comments(0)

花が緑です

我が家ができてから vol.24
~佐賀の住まい~

2009/9/25

今日は久しぶりにコノシェンテのオーナーが事務所に
こられて、新築祝いを持ってきていただきました!

これです。
f0176239_2117155.jpg

とてもきれいです。なんとオーナーの手づくりです!
f0176239_211981.jpg

花まで緑なところがかなりお気に入りです。
f0176239_2121613.jpg

まわりはシナモンです。いい香りです。
f0176239_21213134.jpg

そういえば我が家のマウスのデザインも花が緑です。

どうもありがとうございました!
食卓に飾ろうかと思います。


※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-25 21:29 | 我が家ができてから | Comments(0)

予習と復習

我が家ができてから vol.23
~佐賀の住まい~

2009/9/23

今日は久しぶりに我が家でゆったりした
一日を過ごす事ができました。

ここんとこいろいろと忙しかったので、
良い充電ができました。

具体的には新しい家具のデザインのための
情報集めや、読みかけの本を読んだり・・・・

こういった感じで体を休めリラックスした時の
ひらめきは、なかなかです。

休みなく仕事に打ち込むのもいいですが、
自分としては、休みながら次の仕事の
準備をしたり、今までのプロセスの反省を
したりした方がエンジンがかかりやすく
メリハリのきいた仕事ができます。

予習と復習は基本ですね。

我が家での一幕でした。
f0176239_2141347.jpg



※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-23 21:04 | 我が家ができてから | Comments(0)

百貨店の屋上

2009/9/22

かなり久しぶり(20年ぶり)に佐賀唯一の百貨店の屋上が
復活です。なつかしーい!やはり小さく感じました。
なにせ子供の時以来ですから。

でもでも子供たちは楽しんでました。
f0176239_19342049.jpg

これ10円です!

他にも白山アーケードやエスプラッツも行きました。
ちょと人が少なかったのが悲しかった。

駐車場もただにしてくれていたりとかで、
けっこうよかったけどなあ。

佐賀の中心街ががもっと盛り上がって欲しいと
思う今日この頃です。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-22 19:37 | 日常 | Comments(0)

シェーカースツール

2009/9/21

今日は待ちに待った椅子づくりワークショップです。
諸富の平田椅子製作所さんです。
朝一番に行きました。
f0176239_1973560.jpg

この状態からスタートです。
まず自然塗料を塗りこみます。

そしてペーパーコードの座面作りです。
少しずつ編んでいきます。
f0176239_1993190.jpg

これがけっこう力加減が難しく、手に豆をつくりながら
一生懸命頑張りました。
f0176239_19114619.jpg

完成形が見えてくるととても楽しくなりました。
ウェグナーのYチェアを意識しながら・・・・

実はシェーカーの家具はもっと歴史が古く
18世紀後半から19世紀にかけて広められていた
らしいです。

ひたすら編みこみました。

その間子供たちは、飛鳥工房さんに行ってました。
f0176239_19175939.jpg

f0176239_19181967.jpg

そして、端材を利用して、何か作ってました。
楽しそうです。


家に帰って、シェーカーのスツールを置いてみたら・・・・
f0176239_192149.jpg

いいじゃないですか。バッチリイメージ通りです。
f0176239_19215453.jpg

まずまずの座面です。やはり斜めの部分は
なかなかうまくいきませんでしたが、
素人ではこんなもんでしょう。上出来です。満足です。

職人さんの気持ちがよくわかりました。
とても勉強になった一日でした。

また機会があったら、是非参加したいです。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-21 19:25 | プロダクトその他 | Comments(2)

芝刈り最高

我が家ができてから vol.22
~佐賀の住まい~

2009/9/20

なやみになやみとうとう芝刈り機購入。

我が家は面積が少ないので大きいやつではなく
芝用の長さ調整のステイの付いたバリカンに
しました。

午前中から夕方にかけては、幼稚園仲間の家に
ご招待いただき、4家族で手巻き寿司パーティー。

子供たちはいっぱい食べて元気でのびのびと遊んでいました。
手巻き寿司もとてもおいしかったです。

どうもおじゃましました。


さてさて夕方我が家に着いてからは、芝刈りに挑戦です。
f0176239_184948100.jpg

f0176239_18501390.jpg

まずはカット前の様子です。
f0176239_18505649.jpg

なかなか良い切れ味です。一安心。
f0176239_1852116.jpg

マキタ最高です。さすがです。良い切れ味。
f0176239_18523944.jpg

すっきりしました。少し枯れ気味ですが、
なかなかの出来栄えです。

芝刈りしている間は、近所の方々が通りがかり、
良いコミュニケーションがとれました。

芝刈り最高。

※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-20 18:57 | 我が家ができてから | Comments(0)

家具ギャラリーよろこび本日オープン

2009/9/19

デザインさせていただいた家具ギャラリーよろこびが、
本日オープンいたしましたので報告いたします。


デザインの流れ

180年以上の歴史ある当ショップは、今回の
リニューアルに伴い、商品から見直し、
新たなスタートを迎えるべく、デザインを
依頼していただきました。
(1階部分のインテリアと入口の一部のみ改装)

国内の木の家具を中心とし、やさしく、温かく
そしてモダンなインテリアを試みました。
(一部家具も選定させていただきました。)

白をベースに濃い木目と赤みのある木目を
合わせることで、より深みのあるインテリアを
実現しております。


Furniture Gallery Yorokobi
(家具ギャラリーよろこび)
〒840-2104
佐賀県佐賀市諸富町大字徳富84-1
TEL:0952-47-5121 FAX:0952-47-5123
ホームページ
http://yorokobi-f.com/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/yorokobikagu
f0176239_2134365.jpg

f0176239_21345312.jpg

f0176239_2135637.jpg

f0176239_21352099.jpg

f0176239_21353319.jpg

f0176239_21354463.jpg

f0176239_2136488.jpg

f0176239_21361990.jpg

f0176239_21364476.jpg

f0176239_2137033.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-09-19 21:37 | OPEN/竣工 | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(3)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧