建築家/インテリアデザイナーのミヤザキヒロシのブログ


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気持ち

2009/10/31

昨日の夜は、下の子の幼稚園のフェスティバルで
再び演奏会をすることになっているので、
音合わせをしました。

今回はドラムに新メンバーが加わりパワーアップです!

ギター担当の方も、ドラム担当の方も、とてもうまいので、
お歌担当の私としましては、のりと勢いでカバーしたいと
思っています。

みんなそれぞれ忙しくてなかなか合わせる機会が
無いのですが、昨日は集中的にやり、
帰ったら日付が変わってました。

演奏する曲目は

1、となりのトトロ
2、さんぽ
3、崖の上のポニョ
4、手のひらを太陽に
5、鉄腕アトム
6、キセキ

の予定です。

とにかく子供たちが、音楽の楽しさを身近に
感じてほしいので、自分たちが持っている機材を
かき集めて、地べたに座って演奏したいと思います。

そして、自分たちも楽しんでやりたいと思います。
そうしないと子供たちも楽しめないと思うので・・・。

自分たちの気持ちが伝わればと思っています。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-31 10:09 | 音楽 | Comments(2)

今年も、もう・・・

2009/10/29

いよいよ明日からバルーンフェスタです!
今年も、もうこんな季節になったのかあと
改めて思いなおしました。
f0176239_20313489.jpg

f0176239_20315673.jpg

f0176239_2032146.jpg

ライトファンタジー初日のパレードです。

今年も盛大にとり行われました。
去年も見に来ましたが、今年はちょっと
バーナーの火が暑かったです。(暖冬!?)

一部の諸富家具のメーカーさんもライトファンタジーに
合わせて、唐人町に場所を借りて、展示会をされています。

家具好きの方はどうぞ!(場所は唐人町のオギハラさんです。)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-29 20:41 | 日常 | Comments(0)

思い出の寝台列車

我が家ができてから vol.27
~佐賀の住まい~

2009/10/28

以前に頼んでおいた格安のカーテンが届いた。
どこに使うかというと、ウォークインクローゼットの
中です。
f0176239_21273533.jpg

まあ見えるとこではないのであまりこだわりが
あるわけではないですが、シナベニヤと同色に
しています。

ただ、付けた瞬間ある光景を思い出した。

それは、子供のころ毎年夏休みになると、
母の実家のある多治見へ行くのに寝台列車に
乗っていたのですが、まさにその光景が鮮明に
蘇ってきました。

通路幅といいカーテンのつき方といい、
寝台列車そっくりです。

兄弟4人で競って2階を取り合ってました。
(でも1階も窓が大きくて、いいんだけどね!)

我が家で、そういった光景に出合えるとは
思ってもみませんでした。



※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-28 21:37 | 我が家ができてから | Comments(0)

段ボールの家

2009/10/27

今日は朝一番、当事務所のグラフィック部門の方から
突然の依頼。段ボールの家です。
f0176239_23184455.jpg

久しぶりに模型を作ったのですが、
段ボールはとても素朴でいい感じ。

デザインもあえてシンプルにしてみました。

垣根のない町並みっていいよなあ
という思いも込めて・・・・。

夕方からは新規の住宅のお客さんへ一発目の
プレゼンでしたが、かなりストライクゾーン
だったみたいで気に入ってもらえたようです。

あとは予算です。

とてもモダンな住宅になる予定です。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-27 23:24 | 建築/インテリア | Comments(0)

風邪にも負けず

我が家ができてから vol.26
~佐賀の住まい~

2009/10/24

上の子は何とかインフルエンザではなかったのですが、
肺炎や気管支炎がはやっているらしく、検査の結果待ちです。

でも熱も下がり少し元気が出てきました。
f0176239_17255194.jpg

その代り上の子のクラスは学級閉鎖です。
どんどんインフルエンザが忍び寄ってます。

明日はフットサルの試合が入っていたのですが、
自分も嫁さんも少し調子が悪く、メンバーには
悪いのですが、休ませてもらう事にしました。

来月頭には、下の子の幼稚園のフェスティバルで、
父親委員ユニット再結成の予定なので、
風邪なんかひいてられません。

今度は新メンバーも加わってパワーアップです。

少しずつ歌の練習をしつつ、高校の同窓会の
幹事の仕事もしつつゆっくり週末を過ごしたいと
思っています。




※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-24 17:33 | 我が家ができてから | Comments(0)

PR

2009/10/23

最近住宅の相談を受けることが多いのですが、
まだまだ一般の方にとって、建築家に設計を
依頼するという意識が少ないのが現状だ。

工務店だったり、ハウスメーカーだったり、
いろいろと選択肢がある中で、建築家に依頼する
には敷居が高いのか、軽く感じるのか、それとも
高くつくと思われているのか、なかなか入り込めない
何かがありそうだ。

自分なりに考えてみるのですが、まずは営業力の
乏しさも原因の一つだろう。(PR不足)

しつこく営業するのは好きではないので、
コツコツと実績を重ねて、PRしていくしかないのでしょう。

と、思う今日この頃です。

自由にいろんな角度から考えて住まいをつくるには
おすすめなんですけどね。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-23 21:25 | 建築/インテリア | Comments(0)

もしかして・・・・・・

2009/10/21

流れ星見えないかなあと夜空を見上げましたが、
今日は雲がかかってあまり星が見えない。
(夜9時の時点)
f0176239_21194443.jpg

特に下の子は楽しみにしているのですが、
今日はあきらめようかな。

しかし、10時過ぎに見上げたら満天の星空。
下の子(娘)と星の観測です。

上の子は高熱でダウン。もしかして・・・・・・・。

人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-21 21:19 | 日常 | Comments(0)

マルです

2009/10/18

昨日は上の子のサッカーの初試合の
予定でしたが、インフルエンザの影響で、
延期になりました。トホホ・・・。

楽しみにしていたのですが、残念です。

今日は午前中に少し時間が取れたので、
子供たち2人連れて近くの公園でサッカーを
しました。

ここんとこ行事が多くあまり遊ぶ時間が
無かったので、とてもいい時間でした。

2人共サッカーの技術はまだまだですが、
楽しいみたいなのでマルです。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-18 17:30 | サッカー/フットサル | Comments(0)

日本人として

2009/10/17

今日は上の子の幼稚園の先生の結婚式。
幼稚園のお寺で仏前結婚式です。

とても珍しい。でも日本人として、
とてもかっこいい式だったと感じました。

私は大阪の小さな教会で挙げましたが、
仏前結婚式もいいなあと思いました。
f0176239_2013380.jpg

この色がとても古いお寺の門に映えて
かっこよく思えました。

普段は無く、これがつくと、
とても特別な感じがします。

昼に少し雨が降りましたが、
その後は晴れ、
とてもおめでたい日でした。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-17 20:23 | 日常 | Comments(0)

安心につながる

2009/10/15

最近住宅の方も仕事が増えてきていて、
まだ実施までは至らないですが、
2、3組打合せをする機会に恵まれました。

その中で確実に変わったことは、自邸があり
我が家の場合はこうですと言えるとこ。

確実にプラスになっていると思います。

こういうデザインしかしませんという
凝り固まった考えは持って無いので、
あくまで一例として話に出すのでが、
好みがわかるというのは、お施主さんに
とって安心につながるみたいです。

もっともっといろんな可能性を
実現していきたいと思っています。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-15 22:34 | 建築/インテリア | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(6)
(4)
(2)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧