佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初勝利!

2010/2/28

今日は、上の子のサッカーの練習試合。
U10で、初めてユニフォームを着て。
f0176239_2344594.jpg

このチームは、人数が足りずに廃部寸前の
状態でしたが、コーチが頑張ってメンバーを
集め、なんとか試合ができるとこまでこぎつけ
ました。

全部で、4試合でしたが、1試合目なんとU10では、
初勝利。6-4でした。

点が取れたことで、みんなの成長が見れました。

まだまだ荒削りなチームですが、今後の課題が
いっぱい見れたいい練習試合だったと思います。

初勝利おめでとう!


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-28 23:53 | サッカー/フットサル | Comments(0)

子供たちの笑顔

2010/2/27

夕方ほど時間がとれたので、娘の幼稚園の
作品展に行くことに。
f0176239_21191276.jpg

なんとなくいい雰囲気の娘の作品。

いろんな作品が所狭しと並べてあり、
とても楽しめました。

子供たちの創造力はとても幸せな気持ちに
させてくれます。そういうパワーをみんなが
持ってるように感じました。

毎年恒例の年長さんの張り子のお面。
f0176239_21223835.jpg

(娘のは、右から3列目の、下から2番目)

ひとつひとつ個性があり、同じものは
ありません。ここまで完成させるのに、
とても時間がかかったそうですが、
とても味のあるお面たちです。

子供たちのひとりひとりの笑顔が目に浮かぶ
とても楽しい作品展でした。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-27 21:25 | 日常 | Comments(0)

楽しみながら

2010/2/27

今日は、住まいづくりの無料相談会に
来ていただいた方、本当にありがとう
ございました。

我が家を見ていただいたことで、今後の
住まいづくりに役立ててもらいたいと
思います。

住まいづくりは、基本的に一生に一度の
大仕事です。じっくりこれからの事を
考えて、楽しみながら過ごして欲しいと
思ってます。

また、定期的にやりたいと思いますので、
どなた様も気軽に起こしください。
f0176239_214192.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-27 20:54 | 建築/インテリア | Comments(0)

うつわと建築

2010/2/26

うつわにも空間があって、中に入れるものを
かえるだけでガラッと雰囲気が変わり、
そこに入るものを引き立てる。

また何も入ってなくても絵になる。

建築を考える時も、空間(インテリア)を
イメージしながら、そこに住む人たちを
イメージしながら、外観(うつわ)を考える。
そして、共鳴する。

また、誰もいなくても絵になる。


なんとなく共通点があるように思う。
f0176239_15311017.jpg


このうつわたちのように素朴で、
あたたかみのある建築をつくって
いきたいものです。



※うちの事務所の1階スペース『壱 ichi zakka』では、
有田の作家『照井 壮』さんのうつわを販売しております。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-26 15:35 | 建築/インテリア | Comments(0)

ひな人形

我が家ができてから vol.50
~佐賀の住まい~

2010/2/25

そろそろひな祭り。

我が家には娘がおりまして・・・・。
よってひな人形が・・・・あります。
f0176239_22395422.jpg

f0176239_2256934.jpg

大阪時代に大阪の母から買ってもらった
一刀彫です。かなりきれいです。

我が家は小さい家ですので、このくらいの
サイズがちょうどよいです。

実家には、そういえば7段飾りがありました。
いつもこの時期には、寝る部屋に大きく飾って、
むりやりそこで寝てた思い出があります。

妹ふたりがとても喜んで、一体ずつ飾ってました。
今となっては、なつかしい思い出です。

うちの娘も、このひな人形が、きっと
思い出の人形になるのでしょう。




※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-25 22:47 | 我が家ができてから | Comments(0)

男の掃除

2010/2/24

一度延長してまでも読みたかった本。
でも結局住宅の本におされて後回しになって、
結局まだ読んでない本。

『男の掃除』
タイトルがいいです。
f0176239_23134098.jpg


掃除といえば、事務所ではみんなで毎日
手分けして掃除をしているのですが、
自分は、いつの間にか掃除機担当。

たまに気づいた人がトイレ掃除したり
もする。掃除は非常に奥が深い。

さすがに我が家は毎日掃除できないのですが、
週末にまとめてする感じ。

どちらかというと嫁さん任せです。
・・・・・が、自分もやります。

なにか、コツがありそうだと思っていた
矢先に、図書館で見つけた。

掃除は化学らしい。
今度は読んでみようと思う。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-24 23:21 | 日常 | Comments(0)

間取りからの解放

2010/2/23

住宅のプランニングをする時、間取りという
パズルでは考えないようにしている。

まずはゾーニングの中で、空間どうしの
つながりや、視線のぬけや動線などの
二次的要素を組み立ててまとめていく。

同じ広さの空間でも組み立て方によって
かなりの違いが出てくる。

そしてn+LDKという発想からは、
離れていきたいと思っている。

部屋の名前も何々室ではなくて、
もっとあいまいな感じがしっくりくる
ようにも思う。

もともと、日本は昔から、『ここは何々の部屋』
という感じではなく、畳の空間は冠婚葬祭などの
行事だけに限らず、布団を敷けば寝るスペースに
なるし、ちゃぶ台を置けば食事するスペースにもなり
かなり多目的に使っていたと思う。

実際、ダイニングといわれるスペースも
食事をするだけではなく、本を読んだり、
勉強したり、絵を描いたり、いろんなことに
使っている・・・・・。

そろそろ間取りから解放されたい。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-23 23:32 | 建築/インテリア | Comments(0)

エコ住宅

2010/2/22

今日家に帰ったら、レゴで家が出来てました。
どうやら子供たちが作ってたみたいです。
f0176239_21572686.jpg

子供たちの会話を聞いていたら・・・・。

『屋根の上の風車は、風力発電で・・・・
これからはCO2を減らさなくちゃいけないから・・・・』

なにやら本格的な話です。

私たち家づくりに関わるものとしては、
もっともっと勉強が必要で、どんどん
取り入れていかなくてはいけない課題です。

個人的には、大がかりな設備に頼らない
パッシブソーラーがいいなあと思います。

やはり太陽エネルギーを自然に取り入れて、
なるだけ自然に循環させて、夏も冬も快適に
過ごせる家がいいと思います。

少しエコな話でした。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-22 22:07 | 建築/インテリア | Comments(0)

ちいさなお祝い

2010/2/21

毎回、嫁さん(20日)と息子(23日)は、
一緒にハッピーバースデイです。

嫁さんは**歳で、息子は10歳。

今回は、ケーキではなく。アイス。
初の試みです。
f0176239_21351172.jpg

ろうそくはしませんでしたが、
ちいさなちいさなお祝いです。

二人とも誕生日おめでとう。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-21 21:37 | 日常 | Comments(2)

板張りの家

2010/2/21

朝の二番はオープンハウス。
インテリアコーディネーターの方に案内
してもらって、見学させてもらいました。

歩いて3分。とても近所なので興味津々。

外壁は、我が家と一緒で板張りです。
いいですね。とても安らぎを感じます。
f0176239_21235260.jpg

どんどん板張りの家が増えるといいなあ。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2010-02-21 21:27 | 建築/インテリア | Comments(3)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(16)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧