佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

またしても

2011/2/28

デザインさせていただいた家具のsou(よりそう)が
全国版の雑誌に小さくですが掲載していただけるようです。

以前家具のプックを載せていただいたおなじみの
『住む。』の春号。2011年3月21日発売。
(ちなみに私の39回目の誕生日です。)

ありがたい事です。
f0176239_2141869.jpg

杉のテーブルと肘掛無しの椅子です。


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-28 21:46 | プロダクトその他 | Comments(0)

むとうリニューアルオープン

2011/2/27

デザインさせていただいて、
3月1日にリニューアルオープン致します
ダイニングバーをご紹介させていただきます。


店づくりについて

オーナーからは、現在オープンな小上がり席を
個室化して、掘りごたつにしたいとの要望があり、
いろんなシチュエーションに対応できるように
引き戸を多用して、要望をかなえました。

新しく作る部分と、今まであったところを
違和感なく調和させることに気を使いました。

カウンターやテーブルは、佐賀県の県木である
楠の一枚板を贅沢に使い、高級感かつ温かみの
ある店内になっております。

施工:オアシス
家具:レグナテック


むとう
佐賀市唐人2丁目5-1
0952-25-8139
営業時間
18:00~24:00
f0176239_10545749.jpg

f0176239_10551784.jpg

f0176239_13312032.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-27 13:32 | OPEN/竣工 | Comments(2)

ひと工夫

2011/2/23

今日は、嫁さんに続いて息子の
11回目の誕生日。2000年生れなので
2011年で11才。

学校以外は、サッカーやったり、
友達と遊んだりで、家族とは
別行動が多くなってきた。

少しずつ成長を感じる。


さて、引戸マジックの飲食店の現場では、
施工業者さんとやりとりしながら、
現場が急ピッチで進んでいる。

短い期間の改装なので、瞬発力が要求される。
施工業者さんからは、良いアイデアが出ているので、
ひと工夫加えて良い結果につながりそう。

無口な大工さんの腕前もすばらしい。
f0176239_20233682.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-23 20:23 | 現場(設計監理) | Comments(0)

始まりの予感

2011/2/22

5ヶ月ほど通った山の手の家の現場も
もう終わってしまうのかと思うと、
なんだか切ない。

いつも引き渡し前は、完成する喜び
とは裏腹に、育ててきた子供が旅立って
いく感覚にどこか似ている気がする。
(うちの子はまだ旅立ってないが)

大事に大事に育てて、自分の手から
離れていく。でも、そこからが
ホントの意味でのスタート。

お施主さんとの関係も、ここから
始まっていく。

終わりじゃなくて、始まりなのだ。
f0176239_21252214.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-22 21:26 | 現場(設計監理) | Comments(0)

メールにて

2011/2/21

最近図面をやり取りするのは、もっぱら
メールで、短い要件もだいたいメール。

相手によっては、いろいろと情報をメールで
送るのだが、なかなか『確認しました』の
メールがこない。

こっちが送りっぱなしになってしまうので、
後程電話する事が多いのですが、
この『確認しました』の一言のメールが
とても大事な気がする。

やり取りは、一方通行では成り立たない。
あたりまえの一言がとても安心感につながり、
次のアクションに移れる。

どう確認したのか、それでいいのか、
悪いのか、どう思ったのか・・・・・・。

一言で伝わる返信メールがとてもありがたい事
のように思える。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-21 21:45 | 日常 | Comments(0)

隙間に

我が家ができてから vol.95
~佐賀の住まい~

2011/2/20

そういえば今日は嫁さんの誕生日。
またひとつ年をとる・・・・。
というか年を重ねるという言い方の方が
いいかも。

気持ちだけ、プレゼントを渡し、
家族でケーキを食べ節目を祝う。


我が家、第一変革期。
車が2台になり、ガレージに入らなくなった
自転車たちのおさまる場所を変更。
f0176239_16374893.jpg

雨にも負けず。風にも負けず。
いいのを見つけました。

計ったようにおさまってます。
・・・・・測りましたが。

なんせ、35坪しかない我が家の土地ですから、
少しの隙間も見逃すわけにはいきません。

やりくりやりくり。


※『我が家ができてから』をクリックしたら、我が家ができてからだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-20 16:41 | 我が家ができてから | Comments(0)

あたたかな光

2011/2/18

徐々にこの世からなくなりつつある
白熱球。徐々にLEDへと移行しつつある。

だけどまだ、忘れたくない白熱球の
あたたかな光。

食卓の照明。料理がおいしく見えるように......、
まだまだ、LEDではこの感じは出せない。


いつまでも伝えておきたい
偉大なるエジソンの発明を。
f0176239_19132891.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-18 19:13 | 建築/インテリア | Comments(0)

ひなまつり

2011/2/16

今週末からの「佐賀城下ひなまつり」の期間中、
旧古賀銀行(歴史民俗館)にて諸富家具組合の
展示を行います。

もしかしたら、デザインさせていただいた
sou(よりそう)の家具たちも展示する
かもしれません。
f0176239_2040141.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-16 20:41 | プロダクトその他 | Comments(0)

2011/2/15

窓を考える事は、景色をどう切り取り、
どういうふうに光や風を取り入れ、
またどういう姿勢で窓に向かうのか
を考えていく事だ。

もちろん窓の形状のバランスも
デザインに大きく関わってくる。

四角いのか、三角なのか、丸いのか、
横長なのか、縦長なのか...........。

いろんな事をふまえて、窓を決定する。
そこに、建築デザインのツボがある。

結局窓を考えるという事は、外との関係を
深く考える事につながっていく気がする。
f0176239_20543367.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-15 20:55 | 建築/インテリア | Comments(0)

贈り物

2011/2/14

夕方程、Tem. de Suc.さんからの
素敵な贈り物が。

そうバレンタインですね。

あまりにもラッピングがきれいなので
まだ開けきれずに事務所に飾ってあります。

明日スタッフ全員で頂こうと
思います。

Tem. de Suc.さん
ありがとうございます。
f0176239_21525382.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-14 21:53 | 日常 | Comments(3)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(14)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧