佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

フローリング

我が家のできるまで vol.30
2008/10/4

今日は工務店さんの方から、フローリングのサンプルが
出てきた。一番大事なサンプルなのでとても心待ちにしてました。
まだ工事は先なのですが、どうしても先に決めときたい部分だ。

皆さん写真でどれがなんというフローリングかわかりますか?
木に詳しい人だったらわかると思うけど、
ちなみに全部15ミリの無垢で、右上の3つはナラのCL塗装品です。
その下が、カエデのCL塗装品。そして樺桜のCL塗装品
一番下が桜のCL塗装品となります。

左上は、ナラの無塗装品にリボスを塗ってます。
その下は桜の無塗装品にリボス塗装です。

自分的にはカエデかナラで迷ってるのですが、
木目に味わいのあるナラでいこうかと思ってます。

あとは10年くらいたった時の色目なんかも調べて
検討しようと思ってます。

やはり自然素材はいいですね!



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1644624.jpg

# by h-miya29 | 2008-10-04 16:06 | 我が家のできるまで

珪藻土クロス

我が家のできるまで vol.29
2008/10/2

確認申請を来週くらいに出そうかと少しずつ準備中。
来週に構造関係をつめていこうと思ってます。


ところで
以前から考えていた壁の仕上げ、予算があれば、珪藻土を
塗ろうと思っていたのですが、どうも概算を出してもらってから
上がる要素ばかりで、左官仕上げは無理そう。

そこで最近よく使う珪藻土クロスに目を向けている。
もっと詳しく知りたかったので成分表をメーカーに
もらった。

炭酸カルシウム 53%
アクリル樹脂   11%
珪藻土       10%
二酸化チタン   3.1%
防カビ剤      1%未満
難燃剤       1.2%
普通紙(裏打材) 21%

実際に微量だが珪藻土も含まれている。よかった!
圧倒的に多いのが炭酸カルシウムなのだがこれは
食品添加物としても使用が認められているらしく。
いいんじゃないでしょうか。

本物の珪藻土に比べたら劣るかもしれないけど
実際に吸放湿作用で調湿の役割もするらしい。

値段的には普通のクロスと変わらないので
これでいこうかと思ってます。

なんといっても仕上がった時のやわらかな雰囲気は
なかなかいいのですこれが!


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_9442742.jpg

# by h-miya29 | 2008-10-02 19:30 | 我が家のできるまで

30ミリのこだわり

2008/10/1

月頭の今日、いつものように与賀神社へお参りの後、
スタッフミーティングがあった。毎月やるのだが、
反省点や、気づいた事をおのおの発表する。

私は、今回ブランドブティックの現場での出来事を
話した。

設計監理をする中で、基本となるのが、図面どおりに
施工しているかどうかなのだが、今回施工業者のミスがあった。

ディスプレイボックスのショーケースのガラス扉が面(つら)に
納まっており、図面に指示した30ミリ奥へ下げるのを
していなかった。引渡し前日に起きた事で、これから
やり直すかそのままいくか議論した結果、
やり直したら傷が確実に残ってしまうのと、
傷が残らないようにするとなると、BOXごとまるまる
交換(円筒柱にも傷が入るおそれもある。)になり、
製作する時間がないと言う事で、
今回はそのままの状態で引渡す事にした。

そこでの焦点は、クライアントに
迷惑がかかってしまうというとこだった。

この30ミリの違いはおおきいけれど、
クライアントにとっては、本当に必要なのか
というところをもう一度考え直した。

図面どおりにいっておけば何も問題はないのだが、
やはり悔やまれる。設計監理をする以上は、
現場とのコミュニケーションを密にし、
図面だけでは伝えきれない事を確実に伝えていくという
基本を再認識した。

そしてクライアントからデザイナーとして任されている以上は
そのこだわりは捨ててはいけないと強く思った。

今後は現場に入る前の打合せを、もっと細かくするべきだと
思った出来事でした。




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_12182812.jpg

f0176239_1219575.jpg

# by h-miya29 | 2008-10-01 12:22 | 現場(設計監理)

照明プラン

我が家のできるまで vol.28
2008/9/29

なかなか自邸の実施設計が進まない。
他の仕事がおかげさまで廻ってるので
後回しになってしまってる。

そんな中、照明プランを考え、照明メーカーに
協力してもらった。

全体的にシンプルに、ローコストに考え、
メンテナンスしやすいように考えている。

実は、CO2の事を考えて、LEDなども考えていたのだが
やはり初期投資が高くちょっと厳しい。

それと、電球やクリプトン、ハロゲンの光が
忘れられず、使ってます。

今、どうも器具はそのままで、ランプだけLEDに
代える事ができるらしい。別注で。しかもあらゆる種類の器具で。

どこまでできるのかは詳しく聞けていないので、定かではないのですが、
業者の方が、引渡し間近の現場で器具の調査をしながら言っていた。

値段はともかくとして、ランプだけで対応できるのであれば、
かなりこれから先普及するだろう。微妙な色の違いはあるけれど。

こう御期待かも!




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_19305954.jpg

# by h-miya29 | 2008-09-29 19:31 | 我が家のできるまで

もうすぐ引渡し

2008/9/25

本日行政検査も完了。ドアのアンダーカットの指摘を受け
少し手直し。後は特に問題なく終了。

引渡しはあさって。円筒型のディスプレイもいい具合に
できていてほっとしました。かなり職人さん泣かせの
造作だっただけに、出来上がってみてかなりいい感じに
なりました。

オープンは11月頃を予定しているので、そのころ
オープンの報告します。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
f0176239_1856047.jpg

f0176239_18563096.jpg

# by h-miya29 | 2008-09-25 18:57 | 現場(設計監理)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(18)
(16)
(16)
(8)
(6)
(2)
(2)
(2)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧