佐賀の小さな建築家。ミヤザキヒロシblog


by h-miya29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:山の手の家 ( 43 ) タグの人気記事

家族の日常

2012/3/3

鳥栖から、小城方面へ。
山の手の家。1年点検。
f0176239_16324176.jpg

とても上手に暮らされています。

居心地が良いと言って頂きました。
最良のほめ言葉。

何よりもうれしいのは、
設計させて頂いた家の中に、
お施主さん家族の日常が
あるという事です。
by h-miya29 | 2012-03-03 16:35 | 現場(設計監理) | Comments(0)

暮らしぶり

2011/4/18

昨日は、山の手の家の新築祝いに
誘っていただき、大宴会。
f0176239_902988.jpg

お施主さんの暮らしぶりを見る事ができ、
気に入ってもらっている様子で、設計者と
しては、とてもうれしいかぎり。

特に、中庭はハナミズキが植えられ、
白い花を咲かせて家のシンボルになってました。

そして、息子さんもお父さんも喫煙者なので、
ベンチが置かれ、最高の喫煙場所になっていました。

徐々に暮らしになじんでいく住まいは、
家族の生活を受け入れる、うつわとして、
この先何十年もそこにあり続ける。

そんなうつわをつくることに携われる事は
とても幸せなことだと感じた時間でした。

おいしい料理に、おいしいお酒、
楽しい会話に、心地よい空間。

とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
by h-miya29 | 2011-04-18 09:18 | 建築/インテリア | Comments(0)

太鼓張り

2011/3/22

昔ながらの太鼓張りの障子。
f0176239_1754073.jpg

好きで採用するのですが、
モダンなので、新しく感じる人も多い。
が実は、昔ながらの日本の技術。

読んで字のごとく両側から障子を張ります。

断熱性が高く、寒冷地に効果的。
茶室建築で多く見受けられます。

丈夫な障子で張れば、長持ちします。
(もちろん張り替えも可能。)

光を透かすと、桟のシルエットが
浮かび上がり行燈の様です。

昔ながらの日本の文化。
とてもモダンです。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-03-22 17:54 | 建築/インテリア | Comments(0)

世界に一つ

2011/3/6

山の手の家本日、無事引き渡し。

お施主さんに感謝すると同時に、
ご協力いただいた、施工業者さんを始め、
各職人さんどうもお疲れ様でした。

いろんな意味で、節目の仕事になりました。

世界に一つしかない住宅が、またひとつ
この世に生まれ、それに関われた事が、
何よりのこれからの自信につながる
気がしています。





人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-03-06 16:31 | 現場(設計監理) | Comments(0)

始まりの予感

2011/2/22

5ヶ月ほど通った山の手の家の現場も
もう終わってしまうのかと思うと、
なんだか切ない。

いつも引き渡し前は、完成する喜び
とは裏腹に、育ててきた子供が旅立って
いく感覚にどこか似ている気がする。
(うちの子はまだ旅立ってないが)

大事に大事に育てて、自分の手から
離れていく。でも、そこからが
ホントの意味でのスタート。

お施主さんとの関係も、ここから
始まっていく。

終わりじゃなくて、始まりなのだ。
f0176239_21252214.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-22 21:26 | 現場(設計監理) | Comments(0)

あたたかな光

2011/2/18

徐々にこの世からなくなりつつある
白熱球。徐々にLEDへと移行しつつある。

だけどまだ、忘れたくない白熱球の
あたたかな光。

食卓の照明。料理がおいしく見えるように......、
まだまだ、LEDではこの感じは出せない。


いつまでも伝えておきたい
偉大なるエジソンの発明を。
f0176239_19132891.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-18 19:13 | 建築/インテリア | Comments(0)

2011/2/15

窓を考える事は、景色をどう切り取り、
どういうふうに光や風を取り入れ、
またどういう姿勢で窓に向かうのか
を考えていく事だ。

もちろん窓の形状のバランスも
デザインに大きく関わってくる。

四角いのか、三角なのか、丸いのか、
横長なのか、縦長なのか...........。

いろんな事をふまえて、窓を決定する。
そこに、建築デザインのツボがある。

結局窓を考えるという事は、外との関係を
深く考える事につながっていく気がする。
f0176239_20543367.jpg




人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-15 20:55 | 建築/インテリア | Comments(0)

生み出されるもの

2011/2/9

形が生まれる時は、いつも新鮮で
とても刺激的で、すごく感動的だ。

その家族だから生まれた形。
その家族の距離感だから.............、
その家族の心からのやさしさから、
思っていた以上の形が生まれる。

もしかしたら、依頼されたのが、
私だったからそうなったのかも..........。
すこしはそう思いたい。

でも、家族とのかかわりの中で、
私のフィルターを通して、形が生まれる。
それは間違いない。

1年前には、影も形もなかったところに
生まれた形を改めて眺めて思うのは、
この職業を選んで良かったなあ
という喜びに満ちた感情だ。
f0176239_2120597.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-09 21:20 | 建築/インテリア | Comments(0)

作品ではない

2011/2/8

建築家が手がけた住宅を『作品』と
呼んでいるケースがあるようだが、
どうも抵抗がある。

実際は、お施主さんの財産で、お施主さんの家を
作っているのだから、呼び方をもう少し
配慮ある言葉に変える必要があるように思う。

自分のお金で、自由に表現しそこに作品性が
あれば、『作品』と呼べるのかもしれない。

少なくとも私が手掛けさせてもらってる
住宅に関しては、『実績』だと思っている。
f0176239_20224297.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-08 20:23 | 建築/インテリア | Comments(0)

高さの感覚

2011/2/4

天井の高さの感覚で、高い、低いは
人それぞれ違うのだが、日本人にとって
住宅の標準的な天井高さは、2400ミリ
(8尺)位だとよくいわれている。

その高さを基準に、高いところや低いところを
つくりながら、空間のバランスを考えていく。

低くても圧迫感のないように落ち着きのある
空間をつくってみたり、高くても間のび
しないように工夫したり。

住まいには、居心地が良く落ち着く場所が
必要で、平面だけでなく、天井の高さという
高さ関係を考えていく事もとても重要だと思う。

天井高さの感覚は、住まう人にとても大きな
影響を与えている事をじっくり肝に命じて、
設計していきたいと思っている。
f0176239_20131658.jpg



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!

by h-miya29 | 2011-02-04 20:13 | 建築/インテリア | Comments(0)

ホームページ

カテゴリ

全体
リンク
コンセプト
エムデザインスタジオ
OPEN/竣工
オープンハウス御案内
オープンスタジオ
イベントその他
雑誌/書籍その他掲載
建築/インテリア
現場(設計監理)
プロダクトその他
車/自転車
小さな車スバルR1
サッカー/フットサル
音楽
アート
今日のまかない
日常
我が家ができてから
我が家のできるまで

タグ

(76)
(49)
(43)
(42)
(41)
(41)
(34)
(25)
(23)
(23)
(16)
(15)
(8)
(7)
(6)
(2)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

最新のコメント

KSKさん よかったー..
by h-miya29 at 09:00
こんにちは。 お隣さん..
by KSK at 15:18
すごい偶然にとても驚いて..
by h-miya29 at 13:27
ご無沙汰しています。 ..
by KSK at 12:01
自分にとって原点に戻りた..
by h-miya29 at 13:28

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

画像一覧