職人さん達の腕

我が家のできるまで vol.145
~佐賀の家づくり~

2009/5/13

今日は樋が付きました。以前は丸い樋を考えていたのですが、
屋根の勾配や、軒の形状により、シンプルな角樋にしました。
職人さん達の腕_f0176239_2211402.jpg

しっくりぴったりです。いいんじゃないでしょうか。

実は、縦樋を取付ける金物はステンレスの特注品です。
板金屋さんが我が家に合わせて作ってくれました。シンプルです。


内部の方は、まず階段。
だいぶできてきました。回り階段ができてます。
職人さん達の腕_f0176239_2216558.jpg

のって確かめたかったけど、まだボンドが固まってないということで、
明日にお預けです。

2階の方は、和室の天井の下地作りです。
職人さん達の腕_f0176239_2220746.jpg

こちらも丁寧に仕事されてます。

全体的に職人さん達は、ベテランで一流の腕前の
方々ばかりで、安心して見ていられます。

長年培ってきたチームワークで、現場を進められてます。

いくら設計が完成したとしても、職人さん達の腕がなければ
完成しません。そして、クライアントと設計者と施工者の3者の
バランスが良くないと決して良い家はできません。

お互いが支えあって完成していくのです。



※『我が家のできるまで』をクリックしたら、我が家のできるまでだけを
集めて見る事ができます。(建築家による自邸のデザイン日記)


人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-05-13 22:30 | 我が家のできるまで

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29