町になじむ

2009/10/4

今日は、引越して初めての川掃除。

朝の8時30分からだったのですが、少し早めに外へ出て、
勝手がわからないので、近所の方に聞きにいったりして、
公民館へいったら、すでに胴長(ゴムの長靴付きの
つなぎみたいなやつ)は、すでに無く、皆さん川へ入って
始められてました。

今回は、とにかく一輪車で川草や雑草、ごみの運び出しに
てっしました。この町は、昔ながらの町なので、皆さん
結束力が固いです。

次回は、もっと早めに行って胴長を着て川に入ろうと
思います。

改めて、近所の川の流れを確認しましたが、
ずーとつながってます。佐賀は、昔から水路が
発達していて、町のいたるところに川が流れています。

そういえば、子供のころ、実家の近くの川を探検して、
道とは違う風景を楽しんだ記憶が蘇ってきました。

いろんな生き物もいたしね!

今回は、アメリカザリガニが久しぶりにいました。
下の子が珍しがったので、持って帰りました。
町になじむ_f0176239_17283338.jpg

明日の朝には川に返すんですけどね。

自分の住む町を別の角度から見れた
貴重な体験でした。

少しずつ町になじんでいこうと思います。



人気ブログランキングへ投票
ワンクリックご協力お願いします!!
by h-miya29 | 2009-10-04 17:29 | 日常

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29