白熱電球がなくなる

2008/7/15

とうとう地球温暖化の原因のひとつであり、CO2の排出量が多く
一番効率の悪い白熱電球をなくしていくという方向に進んできている。
数年後には、製造中止らしい。

エジソンが発明して以来、ずっと使い続けてきた
白熱電球の歴史が終わろうとしている............。

あの暖かなあかりがなくなるのは、個人的には悲しい。
自分以外にも白熱電球のファンは多いと思う。

ただ時代の流れには逆らえない。


先日照明メーカの方がこられて、LEDの新製品を
持ってきて実際に光を見せてくれた。

LEDは効率が良く、熱がでないし、ランプ交換も
10年はしなくていいらしい。
しかも調光がきく。

少々値段は高いが、今後蛍光灯と共に
どんどん開発が進むだろう。

ただ、まだまだあの白熱電球の暖かなあかりは
表現できてないと感じた。
(ウォームホワイトや電球色はあるが少し違う)

あの白熱電球のあかりを忘れてしまう前に
なんとか開発して欲しいと思う。


人気ブログランキングへ投票
白熱電球がなくなる_f0176239_9591817.jpg

by h-miya29 | 2008-07-15 09:59 | 建築/インテリア

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29